フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ヒミツの花園

このドラマのタイトルからすると、チョットエッチなものを期待したくなりますが、これは少女マンガを扱ったコメディードラマです。何回かみていませんが、この主人公を演じる釈由実子さんの表情は、本当に可愛いですね。これが仲間由紀恵なら、見ないでしょうね。仲間由紀恵ファンには怒られますが、「エライところに嫁いでしまった」では、思いっきり滑っていますね。1回で見るのをやめました。

2007年2月27日 (火)

TVタックル & スマスマ

月曜日はテレビがつまらない。ドラマ好きな私にとって、月9ドラマが2期にわたりスカなのはたまりません。そんなときは「TVタックル」を見ていますが、ネタしだいなので、そう見たいとも思いません。そして、月曜の10時台にドラマがないのがダメですね。「スマスマ」も他に見る番組がないので見ています。このまえの「和田アキ子」に関する2時間サスペンスが話題が読んだのもうなずけます。月曜の番組がつまらないからでしょう。

2007年2月26日 (月)

華麗なる一族

私は兵庫県に住んでいますが、海側には製鉄関係の工場が建ち並んでいます。私が学生の頃の話になりますが、その頃に、銀行の再編と製鉄工場の技術で壮大なドラマがあったことは知りませんでした。あのドラマの内容は、全くの作り話だけではないのでしょうか? ドラマを見ていて、その辺がいつも気になります。 関西の方が視聴率が高いのは頷けるような気がします。相武紗季(兵庫出身)ちゃんや鶴瓶(京都出身)さんには、ぜひ関西弁で演じて欲しいですね。

2007年2月25日 (日)

老人福祉施設へ星空宅配便

今日は神戸の老人福祉施設へ宅配で行きました。14時から15時の1時間でした。普段は夜にしか行わない星空宅配便ですが、プラネタリウムという要望で受けることにしました。ビンゴゲーム、プラネタリウム、インチキ天体望遠鏡、ジャンケンゲームと、持ちネタで行いましたが、どれもイマイチな内容になってしましました。お年寄りに優しくない内容であったと反省しています。今後もこのような依頼に応えていくつもりですが、特別メニューを用意しなければならないと思いました。昔作った「紙芝居」などがよいと思いました。何かよいアドバイスがあればお願いします。

2007年2月24日 (土)

オープン戦 スタート

いよいよオープン戦のスタートです。今やマスコミは海外組の話題ばかり扱っているが、真の野球ファンは、応援するチームの動向が気になるものです。私はオリックスファンで、昨年の清原、中村の人気による注目度がなく、寂しい思いをしています。しかし、今日の阪神との第1戦は3-1で勝利しました。人気チームをたたいて、注目度の回復を期待したいものです。

王監督のインタビュー

王監督のインタビューを聞いているとたくましさを感じます。昔、巨人ファンであったときの気持ちがよみがえるような気がします。インタビューの中で聞いた、「侍魂」が昔の巨人にあったような気がします。今は、バカ監督を筆頭に、そのかけらも感じられないのが、巨人離れになっているような気がします。

2007年2月23日 (金)

キラキラ研修医

最初はあまりのバカバカしさに見るのをやめ、他の番組をあたりましたが、他のもイマイチで、また戻ってくると、バカバカしさよりも味のあるところがあり、また見るようになりました。主演の小西さんは、おっちょこちょいぶりよりも真面目な振る舞いのの方があっているように思います。

2007年2月22日 (木)

ハケンの品格

コミカルドラマであるが、今の会社社会に一石を投じる部分が多く、毎回楽しみにしています。篠原涼子さんの演技が光っていますね。私は教師なので、ハケンの方との接点はありません。しいて言うならば、臨時講師でしょうか。

2007年2月20日 (火)

星空宅配便の受付状況

「痛快!エブリディ」で紹介された後に、依頼が殺到しました。その調整をして、今の状況をお知らせします。

2月24日(土) 神戸市内の家庭

2月25日(日) 神戸市内福祉施設

3月 3日(土) 大阪市内

3月10日(土) 伊丹市内 自治会

3月17日(土) 篠山市内 子供会

3月24日(土) 三木ホースランド

3月31日(土) 例会 (年度末処理)

4月 7日(土) 大阪市内

4月14日(土) 大阪市内

4月21日(土) 枚方市内

4月28日(土) 神戸市内

ここからの受付は、日曜・祝日でメンバーが対応できるときに限ります。

2007年2月19日 (月)

今年の雪&美しい日本

16日から18日にかけ、ハチ高原スキー場に校外活動で行きました。雪はまばらに残っているだけで、雪のあるところに移動して滑る状況でした。現地の人に聞くと、例年の4月なみの状況です。私もここにはスキーの野外活動で過去に7回参加したことがありますが。こんなのは初めてです。この気候の異常は、地球温暖化の影響だろうか? とにかく、何らかのメッセージをいろんな形でアピールしているような気がします。今の何とかいう総理、「美しい日本」などと連呼していますが、環境問題を無視し、金権政治が美しく感じるようです。

2007年2月16日 (金)

校外学習スキー

16日から18日にかけ校外学習でハチ高原まで行ってきます。雪や天気の心配が多分にありますが、ここにきてインフルエンザの影響が出てきています。生徒も教師もダウンが増えています。自然に触れ、自然から学ぶことは大事だと思います。今年はこれまで総合号学習で環境学習を積み、地球温暖化を考えることも大事だと思います。しかし、この校外学習で公文の教材をやらそうとする校長に頭に来ているので、私の怒りは爆発するかもしれません。いろんな不安材料を秘めた校外学習になりそうです。

2007年2月15日 (木)

バレンタインデ-&春一番

本間にこの日ほどむなしい日はない。普段はチョコレートを口にしない者でも、この日ばかりはチョコレートを欲しくなるものです。チョコ1つで、心に春一番を感じるでしょうね。しかし、今年もむなしく過ぎ、嵐のような春一番が、心を表しているような1日でした。

2007年2月14日 (水)

原子力

原子力発電のエコのCMと北朝鮮の核エネルギー開発の問題が盛んにテレビに紹介されます。原子力の使い方により、印象が大きく異なる内容ですが、しかし、もっと大きな共通の問題があると思います。私の私的な意見ですが、「原子力は封印を押すべき」です。

2007年2月13日 (火)

マッサージ

私は1週間に1回のペースでマッサージに行っています。時間があるならば、温泉でのんびりと、マッサージでもよいのですが、なかなかゆっくりした時間がとれないので、だいたいはクイックマッサージです。スケベ心があるかもしれませんが、若い女性の力ぐらいのマッサージが一番効くように思います。いい店があれば教えて下さい。

2007年2月12日 (月)

アクセス件数

このブログを続けている原動力は、やはりアクセス件数が増えているところにあります。今は5000件を越え、1日の平均15件です。年内1万件を目標におき頑張りたいものです。星空宅配便がTVで紹介された後はやはり多くのアクセスがありました。1月31日は71件で、MAXです。

2007年2月11日 (日)

休日勤務

今日は部活動の試合の引率でした。本当は父の入院中の外泊で、それどころでないのですが、これも仕事の内なので、渋々引率をしました。途中で抜けるどころか、大会の進行でべったりでした。中学の教師の宿命ですが、この部活動指導は勤務として扱われないので、出勤簿は休みで、代休もなく、もちろん給料の対象になりません。それどころか、自腹を切ることも多々あります。生徒の頑張っている様子を見ると、部活動も大事なのですが、年をとると、体の負担も堪え、私などは家事+介護でヘロヘロです。

2007年2月10日 (土)

バリアフリー

入院中の父の外泊を前に、家の方は大変です。一応は手すりやスロープ、洗面台、冷蔵庫などの生活用具をそろえていましたが、いざ生活を考えると不十分なところが随所に発覚し、いろいろ整えている内に、こちらがダウンです。昔ながらの日本の家がいかにバリアフリーに適していないか痛感しています。今回の外泊で試してみて、退院の準備に入りますが、退院後の生活が軌道に乗るまで、いくつも山場を迎えそうです。

2007年2月 9日 (金)

リハビリの先生

まだ父は入院中です。もともと片足義足の父が悪い方の足を骨折し、家のバリアフリー化を急ぎました。しかし、古い家のバリアフリー化はそう簡単には行きません。半月前に義足歩行は無理の診断に、かなり悩みました。しかし、先週のリハビリの様子を初めて見たときに、担当の先生が「アームウォーカーを使うと歩けるかもしれない」と、アドバイスしていただき、目の前で歩く姿を見たとき、救われる思いがしました。今日も仕事の都合をつけ、リハビリの様子を見に行き、またいろいろとアドバイスしてもらいました。これで、今週末の連休に父の外泊のメドがつきました。リハビリでいろんな可能性を見出してくれる先生の姿に感謝します。我々教師もそうありたいものです。

2007年2月 8日 (木)

自分は不健全な人間?

あの柳沢大臣が「2人以上の子供をもつ健全な、、、」というような発言をした! 私が所属する天文同好会にも独身おっさんが多くいます。確かに今後のことを考えると、多くの困難はあると思いますが、それは自分が選んだ人生です。不健全な烙印を押されることには怒りを感じます。前回の発言といい、あの人には「コウセイは無理ですね。」

2007年2月 7日 (水)

セーターで授業

教師になって20年以上になりますが、2月にセーターで授業するのは初めてだと思います。加古川市の公立中学校の教室には暖房はないので、毎年、2月には着込んで授業をするものですが、本当に春のようです。2月中旬にスキーの校外学習を予定していますが、真剣に雪の心配をしなければなりません。

インフルエンザ

どうもインフルエンザの声が聞こえてくるようになりました。これだけ温かくなっても、遅れてもインフルエンザの流行は来るようです。2年前にインフルエンザにかかり、かなり苦しんだ思いから、予防注射をしています。温暖化でいろいろな異変がおきているので、ウィルスも異変が起きないか心配になってきます。

2007年2月 6日 (火)

星空宅配便の受付状況(年度内)

先週の「痛快!エブリディ」で星空宅配便の紹介があり、その後、依頼や問い合わせが殺到しました。普段は留守が多いので、正確な数はわかりませんが、留守電で確認7件、FAXで確認6件、問い合わせ10件ぐらいです。 2月は24日(土)、25日(日)の2件、3月は3日(土)、24日(土)の2件です。返事待ちがありますが、土曜であれば、まだ受付は可能です。今後も、このブログで受付状況を知らせていきます。

2007年2月 5日 (月)

今年のオリックス

神戸にオリックスが球団を持つようになってからのファンであるが、神戸を離れ、「ガンバロー神戸」時代の選手が少ない中、谷選手が出てしまい、ファンクラブの継続を躊躇しています。もちろんファンを続けるつもりですが、マスコミの扱いが清原選手ばかりで、今年の様子がわかりません。トーンダウンしているオリックスファンを元気にさせてくれるような朗報を期待しています。

2007年2月 3日 (土)

柳沢発言、そして美しくない日本

柳沢氏の発言は、女性蔑視の取り消すことのできない発言であり、失言と言うより、本音の一端だと思います。まさに不的確大臣である。ここに何の処分もない安部総理のありようにも驚いています。教育改革を重視し、不的確な教師を排除する方針を決めた人が、不的確な大臣を容認している。多くの議員数を持っていても、こんな人に大事なポストにつけるしかないほど、人材がいないのだろうか? 美しくない国作りに、国民も気がついてきて、それが支持率の低下につながってきていると思います。本当に美しい国を考えるなら、まず環境問題だと思います。あのアメリカさえ、方向転換しようとしていますね?

2007年2月 2日 (金)

KSSの年度内予定

星空宅配便は毎年1月から5月にかけ、だいたいはOFF期に入ります。いつも例会内容を考える上で、私が一番苦労するときでもあります。しかし、今回は1月31日に「痛快!エブリディ」で「星空宅配便」が紹介され、ものすごい反響です。今後の対応に追われる可能性大です。対応で多くの苦労があると思いますが、それをこなす中で、新たな仲間ができるなど、活気づくように思います。

2007年2月 1日 (木)

星空宅配便をTVで紹介

今日。「痛快!エヴリディ」の水曜特番の中で、星空宅配便の紹介がありました。放映の時間帯は私は勤務中でテレビを見ることはできませんでした。連絡先が私の自宅だったので、家に帰ると、なんと留守電11件でした。久しぶりにテレビの影響力の大きさに驚きました。これから日程調整をして、可能な限り星空宅配便で、星空の魅力を伝えるつもりです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »