フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

野球中継

ようやくセ・リーグの開幕です。関西圏ではついに巨人の中継がなくなりました。阪神の中継はありました。パ・リーグファンにとっては、中継すらありません。公式戦を始めているのに、阪神のオープン戦を中継している有り様です。今の巨人のファン離れから、巨人戦の視聴率の低下につながっています。今の阪神もプチ巨人の様相なので、いつ鋳物巨人のようになるかわかりません。野球離れでなく、巨人離れであり、実際、パ・リーグの観客動員は増えています。そろそろ、野球中継のあり方を変えるときがきたのではないでしょうか?

2007年3月30日 (金)

公文に文句

春休み中に職員の研修を2回もつのは珍しい。今勤める中学校で公文の教材を使って、「寺子屋」という名称で全校生を対象に行っている。パターン計算技術は伸びるかもしれませんが、数学の力が付くとは言えません。それは、数学の教師ならわかると思いますが、数学は計算ができればよいという教科ではありません。これを、学力補充ということで、課外の6時間目に行っています。教師の負担は膨大ですが、そこを地域のボランティアの方の援助を得て、何とか続けてきました。今日の研修は今後も続けることを研修する場でした。転勤希望を出している私はガマンすべきでしたが、不満が爆発しました。私は断言します。「公文の計算教材は、数学ではありません。」 理学部数学科卒で、教師歴24年の私が断言します。

2007年3月29日 (木)

春休み

学校の教員にとって、長期休みの中で、春休みは最も忙しいときである。長期休みといっても、それは生徒の話であって、教員は仕事である。確かに、普段よりもゆっくりできるが、やることはいくらでもあるのが、この春休みです。年度末の業務を早くすませて、4月からのスタートにそなえて、のんびりタイムを持ちたいのですが、、、、。

2007年3月28日 (水)

オリックス好発進

オリックスはソフトバンクに1勝1敗で、今日、苦手とする日ハムから勝利した。新加入の選手と元々からオリックスの選手のそれぞれの持ち味を発揮し、昨年とは持ち味の違う雰囲気が頼もしい。まだ始まったばかりですが、一般的に悪い評判の中、よいスタートを切っていることは、FANとしては嬉しい限りです。

2007年3月27日 (火)

環境についての誤解

環境教育について関心があり、いろんな本をよんだり、授業で中学生に教えてきました。しかし、この日曜日の「たかじん委員会」に出てきた方の意見は衝撃的でした。ペットボトル分別は必要がない。たき火ではダイオキシンの問題はない、北極や南極の氷が溶けると海面の水位は下がる、、、、等、これまでの常識が覆るものばかりでした。はやくこの人の本を手に入れ、学習してみたいものです。

2007年3月26日 (月)

能登半島の地震

災害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。今日のニュースの光景を見ていると、11年前の阪神大震災を思いおこさずにはおれませんでした。地震のこわさがよみがえります。今日のインタビューで気象庁の方が出ていましたが、なんか不自然でした。環境省、防災担当、自衛隊など、関係機関が思い浮かびますが、こんな時のリーダーシップをとる対応はできているのだろうか?

2007年3月25日 (日)

雨の星空宅配便

今日は1日中雨で、とても星を見る気がしない1日でした。そんなときに、星空宅配便の問い合わせがあり、「プラネタリウムの講座を、、、」でしたが、プラネタリウムをメインにはできないことを伝え、星空宅配便の名の通り、実際の星空になじむことが主旨であることを伝えました。しかし、この日の星空宅配便は雨で、全くの雨プロとなりました。この雨の中に、集まってきていただいた方を嬉しく思いました。完全な雨プロでしたが、プレゼントを多く出したことよりも、星に親しみを持って帰られたことが本来の喜びです。

2007年3月24日 (土)

パリーグ開幕 オリックスファン

いよいよプロ野球の開幕です。今年はパリーグの開幕から開始ですが、マスコミの扱いが悪く、知らない人が多い! 高校野球、大リーグ、セリーグの人気チーム情報、そして、ついでにパリーグの情報という扱いに腹が立ちます。さて、オリックスファンの私もオリックスが本拠地を大阪に移したことから、長年続けてきたファンクラブの更新はやめました。いろんなマスコミも今年のオリックスの順位予想は5位か6位で、清原の故障、ノリや谷の移籍と、注目度も悪い状態です。しかし、私はオリックスファンとして、岡田、大引など、新たな注目選手が出てくることを期待しています。開幕はソフトバンクで、厳しいスタートかもしれませんが、ここに勝利し、今年に期待できるスタートを願っています。

2007年3月23日 (金)

月、土星、金星を天体望遠鏡で!

今週の末の24日(土)に、三木ホースランドに星空宅配便して行きます。まだまだ参加受付可能です。天体望遠鏡で、月、土星、金星、オリオン座大星雲など見応えがある天体が多くあるときです。室内でもプラネタリウム、ゲームなどをします。天気が悪くても楽しめ、プレゼントも奮発するつもりです。参加希望者は、直接、三木ホースランドに申し込みをしてください。このブログの頭の写真は三木ホースランドで撮影したものです。こんな天体望遠鏡を見ることができますよ!

2007年3月22日 (木)

キリンゴールド

キリンが新しいビールを出しました。キリン党には期待していた賞品です。とにかく缶のデザインがよいですね。味もよいと思います。美味しいビールの開発には期待しています。昨今の発泡酒や100円以下のサワー系がもてはやされる傾向にSTOPがかかることを願っていました。ガマンして飲むアルコールでは癒されませんね。

番組改編

「ハケンの品格」が終わり、つまらない夜の番組となりました。この改変期のバラエティーづくしは、つまらなくて耐えられません。早くプロ野球の開幕を期待したいものです。ビデオが壊れたので、テレビビレオはただのテレビです。そろそろ地デジかな?

2007年3月21日 (水)

1枚アルバム

1年のまとめとして学級文集を作ると、そのときは大変でも、後になるほど思い出深いものになります。私も3年生を受け持つときには作成しますが、1年、2年を受け持つときは文集づくりをしていません。しかし、1枚アルバムは作るようにしています。今回は、表は1年間の思い出写真を1枚にまとめ、裏は寄せ書きふうにして、ラミネート加工をして完成です。私の負担は膨大ですが、家の家事もしなくてはならないので、夜中によなよな作業をしています。最近は、パソコンとデジカメでかなりのことができるので、これも文集に匹敵できるものだと思います。さて、その思いが生徒に通じればやりがいがあるのですが、、、、?

2007年3月20日 (火)

原子力行政

原子力発電所のトラブルを隠していた報告が続き、今問題になっています。私は大学時代に一般教養で原子力の知識は詳しく学びました。すばらしエネルギー源であるが、それは使い方を誤ると、とんでもない大事故(あるいは核兵器)にもなります。この警告は、原子力が発見されてから言われていることです。それ故に、チェック機能が厳重に必要ですが、日本の場合、電力会社に任されているので、今回のような問題は起こりがちです。原子力がものすごいクリーンなイメージでCMされているときに、いつも嫌な思いをしています。核廃棄物の問題もあり、そのことにはノータッチです。水力、火力、原子力が発電のメインですが、風力、太陽光、地熱などの発電も注目されています。コストが高いことや供給電力が少ないことで、まだまだ問題がありますが、地球環境を考えると、この方面への移行は大事だと思います。電力会社が通信事業、警備システムなど、他の事業に拡がることには疑問を感じています。電力は今や生活に欠かせないものだけに、地球に優しいエネルギー供給と省エネ、新エネの開発、安心+安全な発電に専念して欲しいものです。今回の問題発覚により、この点にメスが入ることを期待しています。

2007年3月19日 (月)

華麗なる一族 最終回

主人公の鉄平が自殺するという意外な展開で終わりました。最近のドラマの最終回が期待はずれが多い中、味のある最終回であったと思います。日曜の夜を楽しませてくれたドラマだけに、寂しくなります。改めて、華麗なる役者でしたね! 今後も役者をそろえた味のあるドラマが増えることを期待しています、

星空宅配便 受け入れ可能日

「痛快!エブリディ」で紹介を受けた後、星空宅配便の依頼が続き、今のところ毎週訪問しているところです。8月までの受け入れ可能な日を連絡します。

3月、4月は予定が詰まっています。 5/5,5/19,5/26.6/16.6/23.

6/30.7/7.7/21.8/25のいずれも土曜日です。

2007年3月18日 (日)

この寒さ

この寒さはこたえますね。まるで、2月と3月が逆になったようにも感じます。さて、この土日は通知簿作成に費やし、ようやくできました。点検などがあり、提出期限が月曜です。そうです、暗黙の了解で、土日に仕事をせよということです。まだまだ年度末の仕事が続きますが、この寒さは身にしみるだけに、早く、身も心も仕事もほんとうの春の訪れを願っています。

2007年3月17日 (土)

年度末

学校の教員にとって、年度末は最も忙しいときです。特に担任をもつと仕事の山が続きます。そこに、私の場合、父親の退院後の介護の負担増で、まだ生活の基盤ができていません。悪戦苦闘の中、とうとう寝込んでしまいました。こちろん、それで仕事が軽減されるわけではありません。この土日は仕事漬けです。4月になる前に、何とかゆっくりできる日を1日でも作りたいものです。介護負担を1人で背負い込むと、休むときがないのが現実です、、、、。

2007年3月16日 (金)

春の星空を見ませんか?

3月24日(土)に三木ホースランドパークで星空宅配便を行います。年間にこの施設で3回施設行事として開催しています。当同好会の星空宅配便はテレビで紹介を受けた後、賑わっていますが、集める方になると苦戦します。目下、申込者ゼロの状態です。土星や月、金星、オリオン座の大星雲など、魅力のある天体が楽しめるときです。企画倒れにならないよう申し込みをお願いします。申し込みは、三木ホースランドまでお願いします。

2007年3月15日 (木)

3月14日

今日は疲れが溜まりダウンでした。世の中はホワイトディーの話題が飛び交っていたようですが、あまり関係ない私は、家で寝込んでいました。その中で、今日が「数学の日」ということを知りました。数学の教師でありながら、知りませんでした。どうも円周率3.14からきたようです。もしこれが世界的にも知られているのなら、生徒にも教えてやりたいものです。でも、「数学の日」と言っても、商業ベースにはのりにくいでしょうね! 数学の日限定のコンパスなど、売れないでしょうね!

2007年3月14日 (水)

卒業式

今日は私の勤務する中学校の卒業式でした。少し冷え込んだ中、2時間を超える卒業式でした。今年は3年生の担当でなかったので、卒業式のサポートや警備でした。3年間担当した職印が多く、いろいろ手をかけたきた思いが強く、別れを惜しむ光景が随所にありました。しかし、それ以外の職員は、お礼の言葉もなく、ただ長さにやきもきする有り様です。そして、一部の生徒の黄道に振り回されるありさまです。私は以前の学校で、卒業式前にダウンし、3年生の担当でありながら、卒業式の日にダウンした経験があります。それで、卒業式は何とも言えないトラウマがあり、疲れる思いのする1日でした。

2007年3月12日 (月)

不都合な真実

今日、書店で「不都合な真実」の本をみつけ購入しました。映画のことは知っていて、DVDになるまで待つか、、、! と、思っていましたが、本になっているとは知りませんでした。まだ読み始めたところですが、元アメリカの副大統領のゴア氏が、地球温暖化に対する警告をしるした内容です。私は星の観望が趣味ですが、究極の天体は地球です。いつか地球を自分の目で外から見てみたい希望はあります。何年先になるかわかr4いません、水の星とも言われる地球が、金星のように厚い雲におわれた天体にならないように願いたいものです。かなり分厚い本なので、読み終わるまでに時間がかかると思いますが、気になる内容はこのブログにも紹介したいものです。些細なことですが、地球のために努めていきたい!

2007年3月11日 (日)

安部総理が加古川に

昨日の昼のニュースで安部総理が加古川の神戸製鋼に来ていた映像が映っていた。26年前に加古川に暮らして働いていたようだが、なぜ、あの政治家の子供もが働いていたか疑問である。ちょうど、「華麗なる一族」の時代背景にあたると思います。しかし、発言でアメリカのマスコミを賑わしているこの時期に、、、? よくわからん人である。

星空宅配便in伊丹

今日は伊丹市まで行って、星空宅配便を行いました。しかし、完全な雨で、ナマの星空を見ることはできませんでした。日程が詰まっている関係上、中止か雨プロで対応していますが、雨プロもそれなりに充実しているので、何とか楽しめたようでした。しかし、今回はスタッフの1人が足を痛めたり、ガラスが割れたり、ハプニングが多い宅配となりました。

2007年3月10日 (土)

血圧計

6年前に高血圧でダウンし、それ以来、降圧剤と毎日の血圧の測定を続けています。血圧計の測定は、健康状態をもろに数値で示しています。通院や入院で、血圧測定が重視されるのもうなずけます。父が退院し、また私の介護負担が増大し、睡眠4時間+休みなしの生活が始まりました。そうすると、血圧の数値は日増しに増えてきています。上が150,したが100のラインです。降圧剤で一応は下がるのですが、今後、またダウンが来るのが心配です。何とか、学期末まで持たせたいところです。

2007年3月 9日 (金)

地球破壊

今、「ニュース23」で今年のテーマとして、いろんな角度で報道されています。京都議定書の目標数値に対して、日本は逆行していることを知り驚いています。ヨーロッパ、特にドイツの取り組みを見ると、確かに遅れているのがわかります。環境目標の設定すら無視したアメリカでさえ、ゴア元副大統領さんなどが、地球の環境破壊の提言をあげています。日本のリーダー達は、未だにお金の使い方をうやむやにして、党利党略しか見えないようです。星を見る活動をしていると、いろんな気候変動は、地球からのシグナルと感じます。

2007年3月 8日 (木)

移動プラネタリウム

明石天文科学館が計画しているようです。最初、明石天文科学館も星空宅配便として、天体観測の訪問をすると、期待していました。KSSの取り組みが拡がったと思いきや、何と、移動式のプラネタリウムであった。これについては、正直なところガッカリしています。話題の「ホームスター」のレンタルの方がましかな? 教育基本法の改正で、教育の基本ラインが都道府県や地方の独自性にゆだねるようになってきて、様々な取り組みが繰り広げられるようになるかもしれません。KSSの星空宅配便ニーズも高まるかもしれませんが、KSSは実際の星の魅力を伝える基本方針は貫くつもりです。プラネタリウムは事前学習の道具、雨プロの補助手段として考えています。

2007年3月 7日 (水)

数学検定

今はいろんな検定や資格が注目されています。数学検定があるのを知っていますか? 私も教師になってから知り、選択数学の1つの取り組みとして進めています。学力低下問題の中でよく話題にあがる数学ですが、確かにそのことは感じます。日本の数学の伝統を受け継ぐためにも、数学検定も大事にしたいところです。昨今、脳のトレーニングとして、簡単な計算ドリルなどが注目されましたが、下火になるのもあたり前です。そこに、おもしろみがないからです。買い物の計算を、概算でいくらぐらいか計算する方が、より実用的でおもしろみがあります。数学的な脳トレは、パズルがよいと思います。歴史的にも、世界的にも注目されています。

2007年3月 6日 (火)

春の嵐

昨夜からの風はものすごかったですね。あちらこちらで被害が出たようです。大暖冬のあおりだろうか? 何か気候変動のシグナルを出しているようなきがします。「ニュース23」では「地球破壊」の特集が組まれています。私はよく見ますが、とにかく時間が遅いので、大きな反響にならないのが残念です。今日の放送で、新しく三沢アナウンサーが加わりました。関西では「MBSナウ」でお馴染みだけに、親しみを持ちました。

2007年3月 5日 (月)

携帯で月面写真

昨夜の星空宅配便で大阪まで遠征しました。曇り空でしたが、雲間からなんとか月を見ることができました。他の天体がダメなので、携帯電話のカメラ機能で、月がとれることを紹介すると、多くの子供や大人がチャレンジしました。私も見本を示したかったのですが、今の携帯であまりカメラ機能を使っていなかったので苦戦しました。実は、初チャレンジの子供に負けました。みなんさんもチャレンジしてみませんか? 天体望遠鏡の接眼部にカメラのレンズを持ってくるだけで、何とか写ります。後は設定の調整で、模様などもクッキリ写ります。

2007年3月 4日 (日)

土星の環

今は土星が見頃であり、土星は何度見ても、環の見える星として、私たちも星空宅配便に集まる人も楽しませてくれます。そこに、今近づいている惑星探査機「カッシーニ」から送られてくる映像はすばらしいにつきます。土星の環の魅力がUPするときですね。

2007年3月 3日 (土)

こども未来宣言 vs 国会

こんな深夜に、テレ朝では「いじめ問題」に関する論争が行われています。国会も今やっているようですが、放送はありません。教育の視点からすると、今回のテレ朝の企画は興味あるところです。出演者がそろっていると思います。いつもの「朝まで徹底討論」だと、30分もしないうちにバカバカしいと思うのですが、この企画は教師としても興味のあるところです。一方、国会では文科大臣も問われているようです。いろんな議論を踏んだ上で、教育基本法などの教育改革の柱を立てるべきだと思う象徴的な夜だと思います。

2007年3月 2日 (金)

親父の退院直弾

3カ月の入院期間のリミットで、親父の退院の日を3月3日にしました。介護度も要介護1から要介護2になり、これからみても介護負担は増えています。しかし、デイケアなどのサービスを拒むところに頭を痛めています。その負担を全て背負い込む者にとっては、大問題です。また、私のような教員にとって、年度末は最も忙しい時でもあります。今夜も先ほどまでテストの採点をしていました。また睡眠時間3時間の生活の始まりです。

2007年3月 1日 (木)

星空宅配便 スタッフ求む

「痛快!エブリディ」で紹介をしてもらってから、星空宅配便の依頼が今後、毎週のように入っています、大阪や神戸方面が多く入っています。10人足らずの本部会員で都合がつくものがスタッフにとなり行っていますが、スタッフ不足に頭を痛めています。星のことは知らなくても結構です。ユニークなボランティア活動に協力していただければ幸いです。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »