フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

自然学校へ星空宅配便

三木市立志染小学校の自然学校へ宅配に行きました。今日は天気の変化が大きく、我々も準備に困りました。開始前は曇天であり、雨プロでスタートしました。途中で雨の知らせもあり、天体望遠鏡をしまいかけたときに、月が現れ、再度、天体望遠鏡yをセットしました。そして、雲間から金星、月、土星が出てきた、子供達は大喜びでした。木星が見えませんでしたが、帰り道で雨が降り出したことを考えると、うまいタイミングで3代天体が観望ができ、ラッキーだったと思います。

2007年5月30日 (水)

ホタル&星

6月3日(日)19時~21時に、兵庫県八千代町の「フロイデン八千代」に星空宅配便を行います。ホタルも活発に現れてきているようです。jホタルと星のコラボレーションで、自然を十分に味わってみませんか? 参加無料、自由参加です。加古川宇宙科学同好会31周年企画です。

2007年5月29日 (火)

大臣の自殺

道徳のイジメの教材の検討をしているときに、現役大臣の自殺のニュースを耳にしました。何とも言えない重いものを感じました。総理の玉虫色の処置が苦しめていたのだろうか? かつて類を見ない問題だけに、玉虫色の処置で終わらせて欲しくない。生徒達も当然このニュースを知り、どう思うだろうか? 道徳教材の主旨が生きる処置を願っています。

2007年5月28日 (月)

ワンクリック詐欺に注意

私のこのブログのトラックバックの中に、ワンクリック詐欺なる書き込みがあり、頭にきています。手口は、芸能人の写真があり、そこをクリックしただけで、入会となり、高額な請求が画面に現れます。プロバイザーに相談メールを出したところ、「無視してください」で、総務省や警視庁、国民生活センターなどのアドレスを紹介してもらいました。そこを見てみると、同じような手口が記載されていました。対策は応じないことです。私もへんな書き込みはトラックバック一覧からはずすようにしていますが、もしも私のように、何となくクリックしただけで、同じような被害にあっても、慌てず対処しましょう。

2007年5月27日 (日)

星空宅配便の夏の受け入れ

星空宅配便は「痛快!エブリディ」で紹介された後は、大盛況です。最近、例年並の問い合わせや依頼がきていますが、受け入れ可能な日は限られているので、ここに知らせておきます。 7月は全て土曜日は埋まっています。1日、8日、22日の日曜は、希望があれば受付をします。8月は11日(土)、19日(日)以外は受付できません。

星空宅配便in篠山小学校

今日は篠山小学校まで星空宅配便をしました。親子で70人ぐらいの集いでした。天気は快晴でした。開始から観望に入り、一番星の金星と月を天体望遠鏡で見ることにしました。後は、星座あてゲーム、星座ビンゴゲーム、プラネタリウムを行い、再び観望に入りました。月と黄砂の影響がなければ、かなり星が見えていたと思いますが、天体望遠鏡で見て見応えのある月、土星、木星が見えたことは、印象に残ったと思います。何とか月面を携帯電話のカメラ機能で写そうと粘る人もおれば、運動場を走り回る者、、、、。久しぶりに快晴の星空宅配便だけに、じっくりと星空を見て欲しいと思いました。

2007年5月26日 (土)

わたしたちの教科書

このドラマを最初からのがさず見ていないことに、今公開しています。教育界のいろんな問題点を浮き彫りにしており、考え深いドラマだと思っています。特にいじめ問題に関する扱いは、道徳で生かせないか、今検討中です。いじめ問題を扱った道徳の資料やVTRはいくつかあります。何か中学生対象のいいものがあれば、教えて欲しいものです。

2007年5月25日 (金)

清原選手

清原選手が膝の故障で戦列を離れており、引退の噂も出てきている。オリックスファン、元巨人ファンとしても、このまま引退して欲しくない。願わくは交流戦で巨人相手に打席にたって欲しい。結果よりも、打席にたってフルスイングで、「なにくそー」という意地を示して欲しいものです。清原選手の巨人に対する思いは、想像を超えるような気がします。それを打席で示して欲しいものです。もしその場面を見たら、私は涙が止まらないような気がします。オリックスは巨人のような選手の扱いをしないと信じています。

2007年5月24日 (木)

阪神の処理後の特典

神戸サウナでは、阪神が勝利した後、30分間、生ビール無料のサービスがあります。今日もそのサービスにあやかり、ただビールを飲みました。もちろん、入場料やつまみ代はいります。このサービスはあまり知られていないので、混み合うことはありません。でも、私はオリックスファンである。このときばかりは、隠れ阪神ファンになっている。神戸である以上、オリックスファンにもサービスして欲しいところです。

2007年5月23日 (水)

満天の星空

2泊3日の野外活動で鉢伏高原に行っていました。1日目の夜、満天の星空を見ることができました。キャンプファイヤーの後、見上げた星空は満天の星空でした。これを見た中学生もこの星空を目にして感動した人も多かったと思います。2日目の夜に星の話で私が担当することになっていましたが、登山が長引き、強行の実施をやめました。昨夜の星空を見ると、この日の雲間から見えるほどの星空は魅力がありません。生徒も登山でかなりお疲れていることと、担当の私は下山後へばりぎみでした。中止してよかったかな? 長年、星の観望を趣味としていますが、あのような満天の星空を見ることはそうありません。しかも、春です。かなりラッキーだったと思います。

交流戦パリーグ全勝

交流戦の初日、パリーグ6チームともセリーグに勝ちました。とてもうれしく感じています。オリックスファンなので、パリーグの応援をするだけでなく、日頃のマスコミの扱いがセリーグに重きを置いているので、パリーグの見返しを期待しています。

2007年5月20日 (日)

野外活動と星

今日は高槻のマンションまで宅配に行きました。50人を越える子供達が集まりました。しかし、マンションでの宅配は今までも同じですが、星を見るのに適していません。今回もマンション内の公園に天体望遠鏡を組んだものの、水銀灯に囲まれており、明るくて星は見えにくく、おまけに土星や月、金星がマンションで見えないという状況でした。雲も多かったので、雲間から見える星を眺める程度でした。防犯用で子供達には、光る蛍光の腕輪がついていました。「同じマンション内でもここまでするか、、、?」何となく。今の子供達にとって、星は遠い存在になっている気がしました。 さて、私はこの日曜から2泊3日の野外活動で鉢伏高原まで行きます。300人以上の中学1年生の引率ですが、何とか星が見え、親しみを感じて欲しいものです。2日目に星の観察のプログラムを担当します。1人で星空宅配便のプログラムを担当します。果たしてどこまでできるか不安ですね。

2007年5月18日 (金)

春の学校行事

私の勤める学校では、3年生が修学旅行、2年生がトライやるウィーク、1年生が野外活動と、行事の対応に大あらわです。4月の忙しさから継続しているので、クタクタです。私も不覚にも発熱でダウン気味ですが、薬と栄養剤で乗り切るつもりです。教育関連3法案の審議は、こんな現状を無視し、新たなる仕事を増やすようです。

2007年5月17日 (木)

オリックスファンの叫び

またか~~~。見たくないスポーツニュースにスポーツ新聞。オリックスのホームページや試合速報サービスもアクセスも滞ったまま、、、。まさか楽天をうらやましく思うとは思っても見なかった。イチロー、田口、谷、、、、あの頃はよかったなー。中村、オイオイ! ここまで負けると、ワースト記録だけは作って欲しくない。

2007年5月16日 (水)

星空宅配便 6月の予定

6月は自然学校からの依頼が入ってきます。通常は土曜日に対応するのですが、自然学校の協力者として登録している関係上、できる範囲で対応しています。

6月2日(土)  大阪住之江

6月3日(日)  ホタルと星 八千代町フロイデン KSS31周年企画

6月6日(水)  自然学校  三樹小学校 (三木ホースランド)

6月20日(水) 自然学校  緑が丘東小学校(三木ホースランド)

2007年5月15日 (火)

ニュース23

「ニュース23」のメインキャスターの筑紫さんが癌の治療のために、しばらくは休養するそうです。番組開始から見続けてきているだけに、何とか復帰し、多事争論やニュースの鋭い指摘をしてほしいものです。特に、今の憲法改正の動きは国民を無視しています。玉虫色の憲法になると、その後の安心、安全が保証されない気がします。今後も「ニュース23」が硬派のニュースとして歩むことを期待しています。

2007年5月14日 (月)

母の日

私の母は11年前に他界しました。それ以後、家事の大半をするようになり、母の苦労を身にしみて感じています。以前は家事については何もしなかっただけに、この母の日は私にとっては反省の日です。男は家事の苦労を本当に知らないと思います。私が1日で一番機嫌が悪いのは料理を作っているときです。10年以上しても好きになりません。父の分を作っているのですが、態度に頭にきています。1日で一番ストレスが溜まります。そこに以前の私の姿が投影するだけに、試練を感じます。生前はカーネーションなどを渡したことがありませんが、今年も仏壇にカーネーションを飾っています。

2007年5月13日 (日)

星空宅配便いn大阪

今日は大阪市阿倍野区の家庭まで行きました。住宅地の中の4F建ての家でした。近くの子供が15人ぐらい、お母さん方が6人ぐらいでした。残念ながら天気が悪く、屋上から天体望遠鏡で、通天閣や観覧車などの景色とインチキ天体のみでした。室内ではクイズやゲーム、プラネタリウムなど、通常のプログラムで子供達は大喜びでした。

2007年5月12日 (土)

ローズ選手

ローズ選手が日本でプレーする外国人選手で最多出場選手になった。このゴールデンウィークにスカイマークスタジアムに、オリックスの応援に行きました。連敗続きのムードの中、試合前にローズ選手だけがグランドに現れ、ファンサービスをしており、早くもオリックスファンの人気を集めていた。この日の試合でもホームランを打ち、我々を喜ばせてくれました。この日でローズ選手のすっかりファンになりました。こんな行為で長く日本でプレーできたと思います。巨人のときは水にあわなかったと思います。あの球団の体質は独特です。ローズ選手、今後もオリックスの低迷を打ち破る活躍と、ファンに対するサービス精神の見本であることを期待します。

2007年5月10日 (木)

出水アナ

芸能・アイドルのカテゴリーはものすごいですね。この前に浅尾美和さんのことを書き込んだところ、1日のアクセスが90件以上でした。私のブログではMAXです。そこに便乗しようという意図が見え見えですが、さらに気になる注目の女性を紹介しましょう。TBSの女子アナの出水さんです。ニュース23やオビラジRを見ている方はおわかりだと思います。深夜のTBSのアイドルです。

2007年5月 9日 (水)

春ドラ総崩れか?

やしきたかじんさんが、番組でも「春ドラ総崩れ」とコメントしていましたが、私も同感です。続けて見たいドラマがありません。しいていうならば、「ホテリア」と「バンビーノ」ぐらいでしょうか、、、。冬ドラの「華麗なる一族」バリのキャストとストーリー性があるドラマを期待したいものです。日曜9時枠の「冗談じゃない」は、タイトル通り、冗談じゃないと言いたくなる内容である。やはりコメディー路線は、イマイチである!

2007年5月 8日 (火)

キャンプファイヤー

5月の下旬に野外活動で、鉢伏高原に行きます。この2月に別の中学校でスキー実習に行きましたが、雪不足で何とか滑れたぐらいで、長い距離を滑ることができなかった生徒達はかわいそうでした。そして、この4月に転勤し、今度は春の野外活動です。この春の野外活動となるといろいろと準備が大変です。40代後半ですが、キャンプファイヤーの担当になってしましました。15年ほど前までは経験ありますが、久しぶりであり、内容の組みたてに、連休から頭を痛めています。生徒は300人を超します。何かユニークな企画があれば教えて下さい!

2007年5月 7日 (月)

浅尾美和

GW中に暇にまかせていろんなサイトを見ていたところ、ふと目にとまった美女が浅尾美和さんです。スポーツのさわやかさが絵になるので、すぐにファンになりました。後で知ったのですが、ビーチバレーの選手であり、グラビアモデルでもあるようです。これから注目しようと思っています。他には、ほしのあき、若槻千夏、、相武早紀など、目が大きく、明るいイメージの女性が好みです。

2007年5月 6日 (日)

今年の星空企画

KSSの年内最大のイベント「星空企画」の実施日が決まりました。10月6日&7日です。場所は西はりま天文台です。7月から募集をかけるので、よろしくお願いします。

こどもの日

5月5日のこどもの日が過ぎましたが、昔に比べって目立たない日になってしまったような気がします。鯉のぼりは見かけないし、街や見せでも、柏餅を売っているぐらいで、お菓子セールなどの子供向けのアピールはなく、むしろ1週間後の母の日セールの方が目立っていた。子供の魅力を取り扱い、少子化傾向にSTOPをかけるためにも、政府も積極的に動かねばならないと思います。

2007年5月 5日 (土)

注目のSFアニメ

私はもうアニメを卒業し、何十年もなりますが、宇宙ものは注目しています。でも、よくある愛と人類のために戦いのは好きではありません。宇宙に夢を抱くものが好みですが、あまり見あたりません。星の観望の普及活動にいかせるものを探しています。アンパンマンやドラえもんは幼稚すぎます。そんなときに、ふと目にしたのが「ロケットガール」です。天文雑誌に紹介されていました。実際の番組は見ていませんが、これを機会に、星好き少女が増えることを期待しています。

海物語n沖縄

今年はパチンコの負けがこんでいます。いろんな機種を手にしましたが、イマイチ勝運に恵まれませんでした。そして、わがホールにも待望の海物語in沖縄が入りました。どちらかいうと海シリーズが得意なので、さっそくチャレンジしました。1勝2敗ですが、その1勝が大勝ちなので、今のところプラスです。しばらくはこの機種で頑張りたい!

2007年5月 4日 (金)

オリックス大丈夫か

今シーズンの出足がよく、今年は違うと思いきや、今の連敗は昨年を思い出す雰囲気である。今年は打線はまずまずであるが、ピッチャーが崩れる試合ばかりである。4月29日にスカイマークに行ったときもそうであった。ソフトバンクと互角の試合をしておきながら、ピッチャーが崩れてしまった。私が思うことは、キャッチャーの3人制が無理があるように思います。今の連敗を吹き飛ばすためにも、清原効果を期待したい。また、加藤や岸田など、どんどん先発起用しれみてはどうだろうか? とにかくオリックスの奮起を願っています。横浜がうらやましいーーー。

2007年5月 3日 (木)

憲法記念日

改憲に向けて強引に進めている自民党であるが、国民の理解を求めず強引に進める目的の裏に何があるのだろうか? 憲法の三原則を崩したいように思えます。基本的人権の尊重は、格差社会へ! 国民主権は与党主権へ、戦争放棄は、米国の平和のためなら戦う! どう思いますか? これらに対する考えが誤解かどうか、十分に時間をかけ、いつを目的に段階的な手順を踏むべきだと思います。

連休の合間

連休の合間であった5月2日は、仕事が集中しヘトヘトです。14時間休みなし状態でした。それでも仕事が処理できないので、連休中に職場に足を運んで残務処理と持ち帰り仕事である。これが教師の現状であるが、教員の過重勤務を問題視されることはまずない。私は家の家事もあるので、連休の家事負担増はイライラが募ります。私が1日の内で一番リラックスできるのが深夜で、こうしてブログ日記を書いています。そして寝不足、、、。悪い生活習慣であるとわかっているのですが、現状からは抜け出せそうにない。連休よりも、合間に休める方がありがたい!

2007年5月 2日 (水)

メーデー

最近はメーデーの話題すらあがらなくなり、単なるゴールデンウィークの継ぎ目としか思えないような日になっています。中には継ぎ目でなく、大型連休の方もいるようです。私も教職員組合に入っていても、メーデーの声すら聞こえてきません。それどころか、土曜参観の代休であっても、職場に顔をだし、残務を少しこなして、持ち帰り仕事を多くこなす有り様です。仕事が労働者のボランティアに支えられています。今日が平日のなので、久しぶりに診察に行きましたが、最近気になる耳鳴りも専門の医者に見てもらうことを勧められましたが、次に平日に時間ができるのはいつのことやら、、、。労働運動も目先を変えて、井日ドックディーぐらいにしないと、労働者の叫びは、数値として示されないような気がします。

2007年5月 1日 (火)

ワープロ

20年ほど前にワープロを手にして、そのころはよく使っていました。その後はパソコンでワープロソフト利用という流れに沿っていきました。大方はその路線であり、今やワープロは影を潜めました。しかし、同好会にも1人、職場にも1人、ワープロ愛好家がいます。その一人のワープロが壊れ、ついにパソコンに切り替えか? と思いきや修理、それともワープロの新規購入か!!! 以前の職場でも、「2DDのフロッピーが欲しい」との声に、思わず「無理です」と返答しました。この傾向は今の40代に多いように思うのは偏見だろうか?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »