フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

授業参観

この時期、学校では授業参観とPTA総会があります。今回は4月29日の祝日でした。最近は土曜日に行い、日月と休みになるケースが多いのですが、代休を5月2日に設定したので、翌日も仕事です。世間が休みモードだけに、何か1日がとても長く、疲れました。担任がなくなり、気苦労もあったかな?

2008年4月29日 (火)

月9のドラマ?

フジ系列の月曜9時のドラマは、今まで話題のドラマが多く、ドラマ通にとっては、注目の時間であるが、この春はどうなっているのでしょうか? 同じようなバラエティーやクイズ、グルメでうんざりしています。テレビ離れしています。オリンピックを目指す選手の人間ドラマなどはどうでしょうか? 

2008年4月28日 (月)

自民党惨敗

補欠選挙で自民党候補が落選し、民主党の候補が当選しました。これが単なる補欠戦でなく、今後の政局を占うだけに、大きく注目されました。国民の不満を反映していると思いますが、自民党はガソリン税復活を強行するようです。前内閣の郵政で得た得票でごり押しです。民意を無視した政府に国民の批判が高まるでしょう。 しかし、日曜の夜の番組構成はひどいものです。とにかくニュースが少なく、唯一「プレミアA]があるのに、この選挙報道が少なく、つまらない特集を組んでいた。マスコミのあり方も問い直し、国民の政治の関心を高めて欲しいものです。

2008年4月27日 (日)

今夜の楽しみ

今夜は自民党が山口の補欠選挙で大惨敗し、福田ピンボケ総理の敗戦の弁から、総理退陣、ガソリン税廃止など、楽しみな展開を期待しています。日曜は、ニュースが少なく、つまらないバラエティ^ーが多いのが問題である。数時間後、また感想を書くつもりです。

姫路菓子博

姫路で菓子博が行われていますが、本当に賑わっているのでしょうか? 近くの加古川市に住んでいますが、イマイチ話題になっていません。まず、私は行かないと思いますが、このイベント、根本がずれているような気がします。

2008年4月26日 (土)

ゴールデンウィークの星空

いよいよゴールデンウィークです。さして予定もなく、お金もゆとりのない方、星の観望はどうでしょうか? 春の星空はボンヤリとしているので、天体望遠鏡の威力があると克服できます。天体望遠鏡がなくても、近隣の天文台や天体観測施設で様々な企画があるようです。そこに出かけてみるのもよいと思います。また、比較的、暗く、視野が開けているところで、ボンヤリと星空を見ていて、流れ星を見るとラッキーな気分になりますね。ちょうど、「みずがめ座流星群」の活動期間にあたるので、普段よりも流れ星を見るチャンスは高いものです。 私も星の観測を考えていますが、ガソリン税のことを考えると、遠出は渋りたくなります!

聖火問題

聖火がもうすぐ日本の長野県内を走ることになります。いろいろないざこざがありそうです。でも、そのいざこざをあおっているのはマスコミの報道のあり方のような気がします。オリンピックを支援する報道と中国のチベット問題を抗議する報道では、全く違ってきます。しかし、今の報道は、抗議行動と聖火を守る様子を楽しむかの報道のあり方は情けない気がします。私はこんな報道は見ません。

2008年4月25日 (金)

下肢静脈瘤

5年前に下肢静脈瘤で手術をしましたが、その部分がまた腫れてきたので、2週間前に高血圧で通院している内科医に相談したところ、やはり専門医に診てもらった方がよいということで、紹介状を書いてもらい、今日、専門医の診察を受けました。下肢の静脈炎かな? 確かに、通院の内科医にもらった薬で腫れはひいていました。しかし、押さえると痛みはあります。問題は専門医が少なく、仕事の関係上、そう時間が作れません。かつて、入院5回、手術4回、目下、血圧の薬を服用中、、、、。その上に、耳鳴りや静脈瘤、腰痛、、、。48才にして、体は欠陥だらけです。

2008年4月24日 (木)

家庭訪問

今、家庭訪問が始まっています。学級担任をしていると、何かと大変なときですが、今年は担任がないので、その大変さがありません。いろいろな雑務を引き受けてしていますが、担任の苦労をよくしっているだけに、気苦労で疲れる感じです。家でも火事はありますが、テレビを横になって見れる時間があるのが違います。そのゆとりができたところで、久しぶりに私のホームページを更新しました。今後も更新をするつもりなので、よろしくお願いします。

星空宅配便 http://homepage3.nifty.com/kss-maturi/

2008年4月23日 (水)

相武紗季ちゃんのドラマ

今は相武紗季に注目しています。しかし、今の「OCNのCM」やドラマ「絶対彼氏」は、どうもダメですね。紗季ちゃんがブレイクするような今後のCMやドラマに期待したい。

全国学力検査

今日は全国学力検査が実施されました。何のために行っているかよくわからない検査であり、これだけが多額の予算をかけ、全国の小学6年生と中学3年生に一斉に実施されている。学習指導要領の見直しは決定しており、実態調査だけなら昨年だけで十分であり、2年も続ける必要性はない。全数調査をする必要性がどこにあるのだろうか? 前文科大臣は今は自民党の幹事長をしているが、「TVタックル」でも与野党関係なく問題視された方である。その人物の指導の下に実施されている無意味な検査であることを訴えたい。

2008年4月22日 (火)

韓国の大統領

今日の「ニュース23」に韓国の大統領が出演しました。大阪で生まれ、韓国に戻り、苦労したせいか、庶民性を感じますが、その後はスーパービジネスマンとしての手腕を発揮し、ソウルの市長を経て、政治の世界に入り、今回の選挙で大統領になりました。かなりのやる手だということが、様々な実績が物語っています。様々な質問に対して、丁寧に答え、その内容も前向きで、期待感がもてました。日本の今のピンボケ総理との違いを感じました。

2008年4月21日 (月)

運命の人

今日始まった新ドラマ「猟奇的な彼女」の中でよく出ていたフレーズである。ドラマとしては、メインとなるフレーズであるが、今回のドタバタぶりがどうもイマイチな気がします。しかし、恋愛や仕事の上で運命の人と出会わないのは、私自身悲劇である。しいて言うならば、「星」の世界に導いてくれた亡き先輩は、私にとって運命の人であったような気がします。

2008年4月20日 (日)

KSSの予定

KSSの6月までの予定は次の通りです。

4/26(土) 例会

5/3(土) 例会休み ドリンク会

5/4(日) 星空企画の予約 、 西はりま天文台イベント

5/5(月) みずがめ座流星群観測 八千代町

5/10(土) 例会

5/17(土) 例会

5/24(土) 例会休み

5/28(水) 星空宅配便 (三木ホースランド) 志染小学校自然学校

5/31(土) 星空宅配便 ホタルと星企画(八千代町) 予定

6/7(土) KSS32周年

6/14(土) 例会

6/21(土) 例会

6/28(土) 例会 「ケンタウルス」原稿締切

2008年4月19日 (土)

福祉活動を応援します

いろんな福祉施設などの活動を星空宅配便で応援したいと思っています。過去にも特別支援施設や病院、高齢者施設などを訪問した実績もあります。今のところ、星空宅配便の日程は空いています。いかがでしょうか?

2008年4月18日 (金)

アクセス件数2万件突破

私のこのブログもアクセス数2万件突破しました。深夜の風呂上がりに、ビールを飲みながら何とか毎日書き込みを続けてきました。この2万件突破は、私の密かな喜びです。今週の「メール便」の書き込みの後、1000件以上のアクセスがあり、目を疑いました。偶然ヒットしたようですが、リピーターが増えるように頑張りたいものです。年内3万件突破を目指して、頑張るつもりです。

2008年4月17日 (木)

ホカベン

この春のドラマはコミカルなスカドラマが多くて、さすがのドラマ好きな私もドラマを見ていませんでした。今日、「ホカベン」が始まり、やっと見応えのあるドラマが始まったと思いました。水曜日が楽しみになりました。

地震

ついさっき地震がありました。震度3クラスです。一瞬、不安がよぎりました。やはり、体は阪神大震災の怖さを覚えているようなきがしました。しかし、テレビを見ながらメールチェックをしていましたが、地震予知どころか、報告のテロップでも数分後でした。高速道路よりも、このような地震対策の方が大事だと思います

2008年4月16日 (水)

オリックスファンの嘆き

連敗続きで単独最下位、しかも、あのパウエルにやられた! 今シーズンは、打線が強化され、ピッチャーもそろってきたと思いきや、パウエルの二重契約問題から暗雲が立ちこめてきました。平野、デイビーと離脱し、先発陣がそろいません。オリックスファンでありながら、よく知らない選手が先発しています。それに、期待の打線がなかなか奮起しません。まだ4月ですが、失望させないように、、、、祈るばかりです。ライバル楽天は、連勝、連敗で、毎日のように注目されているのがうらやましい!

2008年4月15日 (火)

後期老人医療制度?

自分の親父が該当しています。しかし、未だに保険証は届いていません。今日、親父の薬を取りに行くにあたり、問い合わせたところ、「再発行の手続きをして下さい」 再発行? 年金から医療費を差し引く方は自動的にするようだが、保険証の送付の方は滞っているようです。 しかし、この制度はひどいもので、老後の追い打ちである。道路なら必死になる政治家も、この方は無関心である。収入が多い政治家にjは、この苦労はわからないかもしれない。

2008年4月14日 (月)

メール便

今日、初めてメール便を出しに行きました。手軽さと安さで、もう郵便局に行くのはアホらしいぐらいでした。学校で働いていると、時間内に郵便局に行くのは困っていました。夜でも受付可能で、駐車場も大きく、待ち時間がないのはたすかります。郵政民営化で、郵便局は惨敗するような気がします。

2008年4月13日 (日)

「ケンタウルス」発行

当同好会の機関誌「ケンタウルス」(2008春)を発行しました、星空宅配便のOFF期なので、内容はいろいろに分散しています。希望者は連絡を下さい。

2008年4月12日 (土)

春ドラ評

春ドラマが始まってきましたが、未だにヒット作はありません。ドラマ好きな私ですが、単なるコミカルだけのドラマは好みません。今回に至っては、予告から興味なし、主演がイマイチ、初回は見たものの次は見たいと思わない等、寂しい限りです。最も許されないのが、ドラマの木曜なのに、TBSが10時台に新たなバラエティーを組んだことです。どうもこの春は不作なようで、ラジオやインターネットタイムが増えそうです。

2008年4月11日 (金)

ビデオ編集

仕事の割り振りで、今年度は久しぶりにビデオ編集をすることになりました。しかし、ビデオカメラで撮影したものの、どうしてもパソコンに取り組むことができなく、2日間格闘しましたが、どうにもなりません。デジタル映像になり、どうも複雑で困っています。ビデオカメラのサービスに電話しても対応はイマイチ! 編集用のソウフト会社に至っては、電話番号すらわからないありさま、、、。 私は仕事の分担で、自腹でソフトを購入し、無駄な時間を何時間も過ごしています。どうもデジタル時代になり、設定で苦労することが増えているような気がします。

2008年4月10日 (木)

総理もプッツン

ついにピンボケ総理もプッツンとしていた。そのニュースを見て、余裕がなくなり焦りのいろを感じました。年内の解散総選挙も見えてきたような気がします。ただ、この追い込みチャンスに、野党の代表の行動も気になります。今日、高砂市内を通ったときに、道を挟んでガソリンスタンドが2軒が閉店していた。政治のトップはこのような現状を見えているのだろうか?

2008年4月 9日 (水)

入学式の父親

以前、ラジオでも話題になったことですが、卒業式や入学式、参観授業などの学校行事に父親の姿が多く見られるようになりました。今日は私の学校も入学式でした。以前は中学校の入学式に父親の姿はあまり見られませんでしたが、今日はよく見かけました。よく教育関係の記事に父親が子どもの教育に無関心だと、言われていますが、私が見る限り、昔よりも父親の参加率は上がっています。ただ気になるのは、威厳がなく、過保護的な感じがします。「ちゃんと挨拶をしなさい」と指導する親は少なく、通行の妨げを顧みず記念撮影をする親は多くいました。父親の参加率があがる傾向はよいと思いますが、どこか方向性がずれているような気がします。

2008年4月 8日 (火)

副担任

私の場合、担任と家事のやりくりは大変で、年齢的にもきつくなってきたので、担任希望はするが、若い者にチャンスを与えて欲しいという希望は叶えられ、今回は若い担任が誕生した。はつらつとしている姿を見ると、サポートに徹したいところです。担任をはずれると、何かと時間ができます。その時間を有効に使っていきたいものです。今のところ、長くかたづけていなかったところを片付けています。

2008年4月 7日 (月)

番組改編期

今の番組改編期間が長いですね。夜の楽しみがありません。あのつまらない特番バラエティーの連続は耐え難いものがあります。お馬鹿タレントをコケにしたクイズ番組、大食いをアピールする番組、知事タレント等々、もう飽きるだろう? 春のドラマが早く始まらないかと、待ち遠しいものです。

2008年4月 6日 (日)

原稿の締め切り

今日は機関誌「ケンタウルス」の原稿の締め切りでした。私も毎度、何とかやりくりをして締め切りは守ります。しかし、原稿の締め切りに提出された原稿が少なく、印刷作業も滞り、次週の方が作業大となりました。10人足らずの同好会ですが、顔を合わせたときの挨拶や時間、締め切りなど、なれ合いでなく、守りべきは守らないと、同好会全体もなれ合いで、衰退の一途をたどる気がします。新年度のスタートに疑問を感じました。

2008年4月 5日 (土)

歓送迎会

今は歓送迎会が盛んに行われているときだと思います。私は昨年に今の勤務校に転勤してきているので、今回は送る側です。送るどの職員もともに働いたのは1年であるので、別れる寂しさは薄いものです。逆に新しく入った方はこれからなので、顔と名前が一致すればよいぐらいです。私自身、転勤回数が多いので、歓送迎会に対してサバサバしています。10年を越える方々の厚い思いがわからない寂しさがあります。残り12年の教師生活はどう展開するでしょうね。ハッキリ言えることは、校長や教頭にはならないことです。

2008年4月 4日 (金)

CR春のワルツ

今日は職場の歓送迎会がありました。職場から移動するのに1時間ほど時間があったので、近くのパチンコ屋に寄り、初めて「春のワルツ」台を打ちました。アクションが多彩でしたが、どんどんステップアップしてダメなのが続き、どうもあわない機種だと思っているところにかかりました。待ち時間の間に少しプラスになりました。この機種は長い時間がある時に楽しめると思いました。

2008年4月 3日 (木)

GWに星空宅配便はどうでしょう

新年度の星空宅配便を受け付けています。今のところ4月、5月の依頼は入っていません。特にGWの連休あたりは時間の都合もつけやすいと思います。昨年は予定がぎっしりつまっていたことを思うと、寂しい限りです、

2008年4月 2日 (水)

巨人と阪神の明暗

まだ開幕したばかりですが、セ・リーグの明暗はハッキリとしていますね。移籍有力選手が集まる巨人と阪神ですが、阪神は開幕4連勝、巨人は開幕4連敗。この明暗はなんでしょうか? 私が思うのは監督の能力の差だと思っています。さて、パ・リーグは混パの様相が出ています。私が応援するオリックスも移籍選手が目立っています。しかし、外国人監督、コーチがしめる体勢ですが、若手、在籍選手の力量は認めています。練習もよくするチームなので、今年は大ブレイクする気がします。

2008年4月 1日 (火)

新年度の期待なし

昨年は、ウマのあわない校長と同じ学校に転勤という信じられないスカくじをひいてしまいました。そして、その後も尾をひくばかり、新年度のスタートに期待を持ちたいものですが、私の場合、期待は持てません。不運続きの人生に起死回生のチャンスはあるのだろうか?

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »