フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

「星とホタル」企画は決行

天気の快復が遅れていますが、本日のKSS32周年企画「星とホタル」は予定通り決行します。ホタルは飛び始めていると、連絡が入っています。星の方は天気の快復を願って、天体望遠鏡を準備します。もちろん、室内のプログラムは実施します。多くの方が来られることを願っています。

  日時  5月31日(土) 19時~21時

  場所  フロウデン八千代

  申し込み不要です! もちろん無料

KSS32周年企画「星とホタル」

KSSも結成32周年になります。長く続いていますが、実は本部会員は8人と、過去最少人数になっています。「星とホタル」企画は、30周年企画から続けています。KSSの活動を知ってもらい、会員が増えることを願っています。 31日(土)19時~21時 フロイデン八千代で、自由参加です。当同好会の活動に関心のある方は、遠慮なく会員に声をかけて下さい。

2008年5月30日 (金)

巨人は面白い野球をする

今日の「楽天vs巨人」の交流戦の後、野村監督は笑いながら、「巨人は面白い野球をしおる」と勝利監督のインタビューを飾りました。まさに、その通り、素人目に見ても、「何を考えてるの、、???」 原バカ監督では、巨人は巨額の大金を使っても、勝てないでしょうね! そのバカ監督の批判に至らないのが、巨人の不思議な体質です。 私は長年巨人ファンでしたが、原選手のおかげで、巨人が嫌になり、冷静にプロ野球を見ることができるようになりました。  

KSSの6月の予定

今年は四国で早くも梅雨入りしたようです。今まで、星空宅配便はOFF期でしたが、梅雨を迎える頃から忙しくなるのは、何とも言えませんね。 

5/31(土) KSS32周年企画 「星とホタル」 フロウデン八千代 19時~21時

6/7(土) KSS32周年祝賀会 東加古川「弁慶」

6/10(火) 星空宅配便 三樹&緑が丘小学校自然学校 三木ホースランド

6/14(土) 例会

6/17(火) 星空宅配便 緑が丘東小学校自然学校 三木ホースランド

6/21(土) 例会 「ケンタウルス」原稿締切

6/24(火) 星空宅配便 平田小学校自然学校 三木ホースランド

6/28(土) 例会 「ケンタウルス」発行

尚、星空企画(11/1~2 西はりま天文台公園)の募集の開始は,7月からです。また、「はりま宇宙講座」の募集の開始も7月からです。

2008年5月29日 (木)

星空宅配便(5/24)報告

今日は三木市立志染小学校の自然学校でした。学年24人の小規模の学校で、もし観望ができておれば、じっくりと星を見ることができたと思いますが、生憎の雨。久しぶりのオール雨プロとなりました。KSSのスタッフは2人と少なかったのですが、いつもよりボリュームたっぷりと行いました。(準備段階と最初の方は、もう1名スタッフがいました) 昨年からスタッフが少ない中での対応を工夫しています。寂しいことですが、これで何とかのりきりたいものです。

2008年5月28日 (水)

ホタルと星 企画

先週から星空宅配便は週1回ペースで、どこかに出かけるモードに入りました。中でも、今週末の31日(土)の「ホタルと星」企画は、KSSの32周年行事です。場所はフロイデン八千代で、開催時間は19時~21時です。「ホタルの里」とするために、地域の方がホタルの飼育をしています。その努力により、私もここ2年間、かつて見たこともないホタルの舞を楽しませてもらっています。参加申し込みは不要の自由参加です。星とホタルの自然の光をじっくりと味わいましょう。もし協力していただけるならば、飼育費の援助をお願いします。そして、環境保全の気持ちを高めてほしいものです。

2008年5月27日 (火)

今年の「はりま宇宙講座」

今年は「はりま宇宙講座」も2年目になります。今日は姫路で今年度最初の打ち合わせがありました。飲みながらも、内容の濃い話し合いでした。この打ち合わせに基づき、今年の「はりま宇宙講座」の骨格がまとまりました。この後は、メールで情報交換を繰り返し、準備を整える予定です。今年は、私は「星のソムリエ」の運営委員にもなるので、この方の活動も忙しくなるようです。

2008年5月26日 (月)

野外活動終わる

2泊3日で鉢伏高原で野外活動を行いました。今年は担任もなく重要なポストもないので、気楽な参加かな、、、と思っていましたが、主に雨のプログラムの担当で、雨プロとなったので、大変でした。今までの経験から、もたもたしたところはガマンできなく、ついまくし立てる性格、、、、。登山も参加したので、ものクタクタです。何とか無事にこなせました。しかし、私にはビデオ編集とデジカメ画像の掲示、、、。今年は裏方業務の気遣いが必用です。主任や生徒から、「ご苦労様」の一言で癒されます。私は担任をしていても、この裏方の業務に対して「ご苦労様」の一言は意識しています。これは、同好会の活動で、長年、前面に出る部分と裏方の部分を知っているからだと思います。

2008年5月23日 (金)

モバイルの扱い?

私は今週の金曜から日曜にかけて、学校行事で鉢伏に行きます。その間は、このブログもお休みです。実は、携帯からの書き込みのノウハウをもっていません。何度か試みたのですが、どうもうまくいきません。はやく、何とか携帯からの書き込みをマスターし、このブログのバリエーションも増やしたいものです。

2008年5月22日 (木)

オリックスvs阪神 戦評

今日の交流戦で、惜しくもオリックスは阪神に負けた。明暗を別けたのは、2アウト満塁で平野がタイムリー3点打を売ったのに対して、同じ状況で、濱中は凡打! 今回のシーンはたまたまかもしれませんが、平野と濱中のトレードの話が出たとき、オリックスファンの私は、「そんなアホな?」と思いました。しかし、各スポーツ紙は、さも阪神の不利なトレードと書いた。今シーズンで、平野選手の3拍子そろい、内野も外野もこなせる選手ということが。ようやく阪神ファンにもわかってきたようです。 今日のオリックスの負けは、ここにつきます。そして、このときに、何故コリンズ監督が辞めるの? 確かに、昨年、今年の不調もあるが、このところ、オリックスも調子があがってきています。何故? 外国人選手やコーチが多く、やや外国人びいきであり、その外国人選手の活躍がイマイチで、責任を感じたのだろうか? まさか、私のブログで、「負けてもコリンズ」で、ショックを受けたのだろうか? どうせ辞めるにしても、この中途半端な時は、困りますね。私が辞めて欲しいのは、元監督の中村です。こいつがオリックスに関わるようになり、有望な選手の流失、チーム事情の問題など、ろくなことがありません。この中村こそ、阪神に行くべきである。

2008年5月21日 (水)

まさかの逆転劇

火曜日はドラマの不作で、テレビはつまらない曜日ですが、今日はバレーボールにプロ野球交流戦と、楽しみがあった。しかし、プロ野球の方は放送がなく、ラジオで応援であった。(普段は、インターネットの経過だけであるオリックスファン) バレーの方は、3連勝で期待十分です。そして、見事、オリックスは阪神に逆転勝利をした。阪神びいきの放送で、「まさか、まさかの逆転劇、、、」とアナウンサーが繰り返していた! 失礼な、、、! 確かに、パ・リーグでは最下位であるが、実力はパ・リーグの方が上である。その証拠に、今日はパ・リーグのチームの4勝1敗である。交流戦は、パ・リーグにとって、実力の証明の場です。オリックスを筆頭に、パ・リーグのチームを応援しましょう。

2008年5月20日 (火)

ドラマ「CHANGE]にVixen

この「Vixen」というメーカー名が天体望遠鏡のメーカー名であることは、おそらく天文ファンでないと知らないのではないだろうか? それが、ドラマ「CHANGE」に出てきます。1回目の放送にも、今日の2回目の放送にも出てきました。何か意図があるのだろうか? 天体観測にスポットがあたることで、このドラマに期待しています。

いよいよパ・セ交流戦

いよいよプロ野球の交流戦が始まります。これまで、パ・リーグが優勝を重ねてきており、昨年度も、上位はパ・リーグがしめていました。つまり、パ・リーグの方が実力が上と言うことです。セ・リーグは阪神や巨人と人気チームが目立ち、さもセ・リーグが上のイメージがありますが、交流戦も4回目となると、パ・リーグの実力を認める人も出てきていますが、まだまだ認めない人が多いようです。この前、巨人びいきの放送で、早く元気を出して、交流戦で奮起してほしい、、、。アホか! レベルの低いセ・リーグで不甲斐ない試合を繰り返しておいて、交流戦で奮起できるはずがない。世間ではセ・パ交流戦と言うが、私はあえてパ・セ交流戦と言いたい。

夏の星空宅配便の受け入れ

連休明けから、夏の星空宅配便の依頼や問い合わせが増えてきています。7月、8月の受け入れはほとんど詰まっており、受け入れが可能なのは8月9日と16日のみとなっています。星空宅配便の詳しい内容については、ホームページを参考にして下さい。「星空宅配便」で検索できます。

2008年5月19日 (月)

今日のパチンコ

記事数777番はやはりパチンコネタです。私がパチンコ屋に足を運ぶのは土日の休みぐらいです。人が多い曜日であり、勝ちにくいときにしか行けません。でも、このところ調子がよい、土曜日は「冬ソナパート2」で勝利し、今日も「冬ソナパート2」を狙いましたが、空いていませんでした。仕方がなく「寿司屋の源さん」へ、そこで連チャンで勝利! そのとき、ふとスーパーの福引き日で、18時で終わることを思いだし、スーパーへ向かった。今までためたポイントカードで、6個ひいたがすべてスカ。再度パチンコ屋に戻り、今度は「冬ソナパート2」で勝負した、、、、。惨敗! 結局、今日のパチンコはチャラです。

女子バレーの応援

今日も女子バレーは勝ち、オリンピックの出場が近づいてきました。今年のチームの中で、高橋選手にスポットが当たっていますが、私はやはりメグちゃんがよいですね。気のせいか、メグちゃんへのトスが少ないようなきがします。女子バレーは見ますが、男子バレーはほとんど見ません。それは、バレーのイメージが、女子にあっている気がします。「サインはV」「アタックNO1」も関係するかな? そして、ユニフォームです。最近はほとんどが短パンです。しかし、私はブルマが似合っている気がしてなりません。ブルマは女性には評判悪いようですね。もし、バレーでブルマが流行すれば、おっさん達の人気が高まるかな? 非常に脱線しましたが、女子バレーがオリンピックに出場し、盛り上げてほしいものです。

2008年5月18日 (日)

ごくせん人気?

私の連れに「ごくせん」ファンがいます。おそらく、仲間由紀恵ファンも影響していると思いますが、私は、このドラマは今までのシリーズでも、まともに見たことがありません。とにかく、バカバカしいの一言で、教師としてはデメリットの要素が強すぎます。視聴率がよく、映画化? どこか時代の病を感じるのは、私だけだろうか?

天体観測を認めてくれる人

天体観測と言うと、とてもマイナーな感じですね。夜行性なので、不健全な印象がつきまといます。今回の月9の新ドラマで、どれだけ、世間の認知を得られるかは楽しみです。キムタクの効果はあると思いますが、「周りを気にしないロマンチスト」という表現は気になります。この星の魅力にひかれた人によきスポットが当たることを期待しています。また、それを理解してくれる人が増えることを願っています。そこが理解されていないから、我が天文同好会は独身が多いのだろうか?

2008年5月17日 (土)

巨人のガンは監督

あれだけ選手補強をしながら、今の巨人の弱さはあきれますね。そして、その原因として、監督批判に至らないのが不思議です。前監督の時は、あれだけボロかすに言っていた巨人ファンでも、今の監督批判はしません。私は、あの温室育ちのノー天気な現監督は大嫌いです。元は巨人ファンでしたが、あの監督が選手の時、本間に「ハラタツ、ノリ」でした。巨人の4番像が崩壊したのを覚えています。昨年リーグ優勝? 私に言わせれば、レベルの低いセ・リーグで、あれだけの補強で優勝しない方がおかしい。しかし、プレイオフで、監督の力量の差で、中日が優勝。今年は、それを埋まるために、さらに大きな選手補強をして、このふがいなさ、、、。プロ野球の低迷は、すべては巨人の現監督にあると思います。そこにメスを入れない限り、巨人、プロ野球離れは止まらないでしょう。

GWのツケ

GW明けの今週は長かった! もう今日はヘトヘトです。連休でなまった体で、溜まった仕事をこなしたからでしょうか? たまりかねて、夜2時間ほど仮眠をとり、「星空宅配便」の資料づくりを始めました。1時間ほどでできると思っていましたが。とにかく、ヘトヘト状態では、パソコンもミスタッチばかり、その上にプリンターの調子が悪く、イライラが募るばかりでした。結局3時間かかりました。私にとっては、連休よりも、間に休みがあった方が有り難いものです。とにかく、全く仕事と家事から解放される日が1日でも経験したいものです。

2008年5月16日 (金)

星空宅配便、準備中

今年に入り、月1回ペースの「星空宅配便」でした。言わば、星空宅配便OFF期! しかし、来週からは週1回ペースになります。これに向け、今週の例会では準備作業を行います。月9の新ドラマで、キムタクが演じる役が、天体観測が趣味と言うことで、話題性が高まり、星好きが増えることを期待しています。星空宅配便は、バックアップします。

2008年5月15日 (木)

フェイス診断

今週の月曜日、通院の病院で2時間待ちでした。新聞や雑誌で時間を過ごしました。その中で、「フェイス女学院」という話題のサイトの記事を見ました。それを思いだし、早速、自分の写真で試してみました。 「KY・ド・ジェントル」でした。ジェントル度83点、KY度82点、腹黒度13点でした。 当たっていないような? まあ、シャレで試してみてはどうだろうか?

2008年5月14日 (水)

本のダブリング

私が本や雑誌にかける費用は月5000円~10000円である。月に1回程度、神戸の大きな本屋に行くと、買い込んでしまいます。近年は、インターネットで内容を確認し、職場に出入りしている本屋に注文しています。しかし、最近はたまにネット注文もしてみます。そして、今日届いた動画編集の本は、見事、所持した本であった! 今までにも何度か、購入のダブリングはありました。とにかく、2Fの部屋は本であふれています。このゴールデンウィークに、新たにカラーボックスを2つ入れましたが、おさまりません。積ん読がほとんどなので、この中にどれぐらいのダブリングがあるだろうか? ネット注文ほど気をつけたいものです。ところで、この場合、どうしようもないのか? 誰かいりまへんか? 「VideoStudio11オフィシャルガイドブック」です。

何が何でも道路か!

やっぱり与党は、国民の多くの声を無視し、道路を最優先し、郵政改革で得た数を武器に、道路特定法案を決めた。中国では大地震が起こり、1万人を超す死者が出ています。これを見ても、何が優先課題かが、はかりしれます。耐震設備、防災の充実、医者、、、、。いくらあげても、道路は出てきません。他にも、環境問題、少子化問題、高齢者介護問題など、道路よりも優先しなければならない課題は多く考えられます。選挙の時だけ、「福祉、教育、環境」をアピールし、力を得れば、道路族議員や地方の有力者に寄り添う体制にメスを入れなければなりません。選挙が大事ですが、私は高速道路を利用しない国民運動が大きいと思っています。遠方は、公共交通機関を利用しましょう。

2008年5月12日 (月)

ドラマ「CHANGE」

ようやく月9の新ドラマが始まりました。キムタクが主演で、キャストもそろっているので、楽しみなドラマになりそうです。そして、キムタクが演じる役は、天文部の出身というところが、親近感を覚えます。テレビに「Vixen]の文字が映ったときに、私はすぐに天体望遠鏡だとわかりました・おそらく、天文マニアなら見逃さなかったでしょう。その中で、天体観測が趣味の人を、「周りに無関心なロマンチスト」と表現していました。フムーー、そうかもしれない?

伊吹、血迷う

道路法案の第2幕を前に、自民党の幹事長が、「年内の解散選挙」を口にした。やっぱり、あのお方はアホですね。党内をまとめる立場でありながら、野党が喜ぶことを口にしました。これからの展開が面白くなりました。かつてTVタックルで、物笑いにされた方ですが、明日の放送では、爆笑の人物でしょうね!

白いカーネーション

私の母は12年前に亡くなっているので、私の母の日は墓参りです。今日も花を買って行きました。本来ならこの場合、白いカーネーションが適切ですが、そう売っていません。まあ、適当に買いました。生前は苦労をかけ、その苦労を今背負っており、償いの一時です。本当に家事と親父の介護と仕事のやりくりは12年たっても苦痛です。 よく学校で母の日を前にして、母に感謝、カーネーションの話をしてきましたが、松村さんの「あした元気になあれ」のビデオを見てから、あまり母の日の話をしなくなりました。それは、母がいない生徒にとっては苦痛だからです。これは同和啓発のビデオで、私が道徳の時間に是非生徒に見せたいビデオです。この年になっても配慮が欠けている部分が多々あるものですね。

2008年5月11日 (日)

星空のディナー

今日の例会で、今年の星空企画のテーマが「星空のディナー」と決まりました。今年度のKSSのテーマが「星のソムリエ」でけに。究極のテーマだと思います。今から、約5ヶ月かけ、最高の星空の魅力を味わえるよう、最善を尽くします。

星空企画  実施日  11月1日16時~2日10時半

        場所   西はりま天文台

        テーマ  星空のディナー

        募集開始、7月  先着60人です!

2008年5月10日 (土)

星とホタル企画の案内

星とホタルのコラボ企画です。今年で3年目になります。これはKSSの32周年行事を兼ねます。もちろん天体望遠鏡も用意しますが、地上のホタルの光と夜空の星の光と、自然をじっくりと味わう企画です。参加は自由です。ホタルは村の方が、「ホタルの里」として、大事に飼育されています。環境保護はもちろんのこと、よければ、飼育費の援助もお願いします。

2008年5月31日(土) 19時~21時   

場所は八千代町 「フロイデン八千代」

   http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/gallery/kss/

カチT

私の密かな楽しみに、懸賞の応募があります。あまり多くの種類にはわたっていませんが、少ない種類で集中応募します。その中で、キリンビール愛好家は、「カチT」の応募は、やりやすく、しかも今まで何度かGETしてきました。しばらく、その応募シールがなく、寂しい思いをしていました。今、6本セットで、パッケージの当たりで応募可能ですが、未だにあたりはありません。それに、あまり盛り上がっていません。オリンピックイヤーで、オリンピックが近いのに、いろんなキャンペーンがないのはどうなんでしょうか? 中国製品が多い中、隣国開催に対して盛り上がりがないのは不思議です。単に、餃子やチベット問題とは関係ないように思います。 安い衣料、食品、100円ショップなど、その愛好家は、かなり中国製品の愛好家になるわけですね。私は、安い物はあまり買いませんが、中国でのオリンピック開催は応援したい気持ちです。

2008年5月 9日 (金)

自然学校

兵庫県では全小学校で、4泊5日の自然学校が行われています。主に6月に集中します。その中で星空観察を取り入れる学校もあり、兵庫県内で星空ガイドができる人は引っ張りだこです。KSS同好会も毎年5校以上の依頼があります。主旨は悪くはないのですが、5年生で5日連続と言うところに無理があります。星空ガイドを担当する側にとって、6月は天気も悪く、晴れても星空はイマイチです。また、我々のような仕事とは別にボランティアで動く者には、平日の依頼は大変です。

2008年5月 8日 (木)

フリーソフトの利用

私はほとんどのソフトは購入してきたので、お金はかかる一方です。しかも、ユーザー登録や添付ソフトの保管が適当なので、お金をかけた割りに、使用には苦労してきました。今回、仕事柄、久しぶりに動画編集をしなければならなくなり、2年ぶりに手にしたHDDビデオカメラの扱いに困りました。とにかく、いくら頑張っても、ビデオカメラの画像をパソコンに取り込めませんでした。かなりの時間を費やし、何とか静止画像として印字できました。しかし、動画はどうにもなりませんでした。メーカーに何度も問い合わせをしましたが、ユーザ^登録をしていなかったためか、とにかく対応の悪さに頭にきました。このGWに暇に任せて掃除をしていたところ、思わぬところから、ビデオカメラの添付ソウフトが見つかりました。それを使うと、あれほど困っていた動画が、簡単に取り込めました。関連の本も一通り目を通しましたが、この動画編集の世界、規格がいろいろあり、まだまだいろいろな山を抜けないといけないようです。この仕事は、時間と費用を膨大にかけますが、我々の業界では、サービス業務です。年間40万円もカットになっているのに、、、、。 なぜ、道路だけが別格か?

2008年5月 7日 (水)

連休のツケ

今年は5連休となり、仕事からは完全解放となりました。しかし、私には家事の休みはありません。でも、普段に比べれば楽勝で、ゆとりがありました。そのゆとりは、まず睡眠。普段は5時間足らずですが、この連休は倍、、、。完全に生活リズムが狂っています。そして、コタツやストーブをしまい、冬から夏への模様替えをしました。衣装も入れかえをしました。それに伴って、大掃除でした。その中で、なかなか見あたらなかったものが見つかったり、まあ。それなりに休みを行かしたかな? もうすぐ勤務、連休のツケを感じるのは、これからですね!

2008年5月 6日 (火)

GWの渋滞をピンボケ総理は?

どんなにガソリンが高騰しようとも、やはり高速道路は渋滞のようです。この様子をピンボケ総理はどう思っているでしょうね。この現象を見越して、わざわざ連休前にあげたようですが、支持率は18%! 私にしてみれば、まだ18%もあるのか? と疑問に思います。よほどの自民党好きか、ガソリン税、高速料金を苦にならないほどのお金の余裕のある方々があのピンボケ総理を支持しているのでしょうか。そして、今日からの中国外交は大丈夫だろうか?

みずがめ座流星群に注目

今がみずがめ座流星群の極大にあたります。本来は観測の予定でしたが、5日が天気が悪く,早々と観測中止の案内をだしました。しかし、夜から晴れ渡り、悔やんでいます。もうアルコールを飲んでしまっており、車では出かけることはできません。自宅でぼんやり見てみるかな? この流星群はそんなに個数は期待できませんが、突然流れる期待もあります。前後2週間ぐらいは注目してよいでしょう。 情報をお待ちしております。

2008年5月 5日 (月)

天体観測中止

今日のみずがめ座流星群の観測は、天気が悪いために中止します。今日がMAXだけに、残念です。

IWGPチャンピオン

プロレスファンならよく知るIWGPですが、これは新日本プロレスの至宝ですが、前は海外流出、そして今回は全日本の武藤選手へ渡りました。中邑選手との闘いですが、会場は新日本マットであっても、武藤選手の応援が勝っていました。私は元々の日本人レスラー対外国人レスラーの試合が好きでしたが、全日本プロレスと新日本プロレスが別れたときも、全日本の方を応援していました。しかし、関西は放送がなく、しかたなく新日本プロセスを見ていて、闘魂三銃士は印象的でした。その後、橋本選手、武藤選手と人気レスラーが、新日本を離れ、新日本プロレスの危機が続いています。棚橋、中邑と若手が出てきていますが、どうもインパクトがありません。K1や総合格闘技が話題になっていますが、やはり私はプロレスを応援したいものです。マスコミの扱いで変わるのではないでしょうか?

オリックス弱すぎ

本間に今年もオリックスの低迷が続いています。今年は選手補強で期待していただけに、ガッカリの日々が続いています。とにかく中継ぎピッチャーが悪すぎます。勝ちゲームもことごとく落としています。しかも、そのときのピッチャーが決まっています。山口とヤングです。それに、メジャー80勝以上のあの新外国人は何やねん! ソウフトバンクにボコスカ打たれ、その後に何で川越を使うのや? どうもコリンズ監督の理解に困る投手起用は、昨年最下位でもコリンズ、、、。

2008年5月 4日 (日)

星空企画の開催日決定

加古川宇宙科学同好会の年1回の恒例行事は、11月1日(土)~2日に決まりました。場所は西りはりま天文台です。募集の開始は7月です。多くの参加者が集まることを期待しています。

天文同好会の代表の苦労

この春、ある天文同好会の花見会が中止になりました。人が集まらなかったようです。その代表を私も知っていますが。天文同好会jの運営にかなり尽力されています。星の観測や研究だけでなく、人が集まるような企画もどんどん立てています。その苦労がわかるだけに、「来年以降、花見企画は中止」という連絡は、痛々しく思いました。私の所属するKSSでも同じです。恒例のGWのドリンク会は中止、私独りコスモスハウスKSS館で、掃除、ゴミ処理、雑務、、、、。いつか、先に紹介した天文同好会の代表と飲みたいものです。同じ教師というのも何かの縁でしょうか?

冬ソナ2

ゴールデンウィークは特に予定もなく、家事がなければ大きく羽を伸ばしたいところですが、それができないのが悩みの種です。せめて、外食+飲み会を楽しみにしていましたが、人が集まらず、ボツ! そんな私にとって、気晴らしはパチンコです。今、はまっているのは「冬ソナ2」です。私が行く店で大幅に導入され、なかなか空き台がありません。家事の関係で、モーニングからの勝負ができないので、ハイエナ戦法となります。前シリーズよりもアクションが多くなり、スリルアップしましたが、1つのアクションが長いので、時間にゆとりがないとダメです。今日は、前半に大負け! 一端、銀行に行く有り様、、、。よくぞ空いていたATM! もし空いていなければ、私も親父も食糧難になっていたところだ。そして、再度チャレンジ! ここで、何とか取り戻しました。しばらくは、パチンコファンには、ボラリス、巨大スターなどが、注目されそうです。

2008年5月 3日 (土)

心の望遠鏡

今日の夜のラジオで、「心の望遠鏡」が話題になっていました。遠くをみることが、心の健康になると言うことです。遠くを見ると、リラックス効果があるのはもちろんのこと、10年先を考えると、心にも余裕が出てくるとのこと、、、、。嫌な上司も、10年後には職場にいませんね! このネタはMBSラジオです。以前は毎朝放送していたのですが、この春の番組改編で、金曜の夜だけになりました。テレビがつまらなくなったので、ラジオを聞きながら、インターネットがよいかな?

2008年5月 2日 (金)

メーデーが話題にならなくなった!

5月1日がメーデーであり、かつては、各動体で労働者の祭典が話題にあがっていましたが、今日の夜のニュースではメーデーの報道は皆無でした。話題のTOPはガソリン税であり、続くのは、光熱費の値上げ、食料品の値上げ、老人医療の問題、、、、。とにかく、明るい話題がありません。そんなおり、私は職場に組合の新聞を配りました。年間40万円のカットに非組合人も注目しました。そういう私もメーデーに参加しませんでしたが、労働者の抵抗力が弱くなり、権力者のやりたい放題になっているところに危惧します。今、にんまりしているのは、自民党員と道路族の連中か?

2008年5月 1日 (木)

ピンボケ総理への怒り

補欠選挙で自民党は負け、ガソリンスタンドの前に渋滞が起きようが、国民の民意を無視し、ピンボケ総理がガソリン税の復活を強行した。このピンボケ総理、とことんまで行かないと焦点が合わないようです。支持率1桁、高速道路の利用者激減、自民党内の造反、、、。このGWはピンボケ総理により、国民、ドライバーは泣いています。

KSSの5月の予定

今年に入り星空宅配便はOFF期の感じでいたが、5月からは忙しくなる見込みです。では、5月の予定を案内します。

 3日(土) 例会休み  ドリンク会(くら)

 4日(日) 星空企画の予約

 5日(月) 天体観測 (八千代町) みずがめ座流星群MAX

10日(土) 例会

17日(土) 例会

24日(土) 星空宅配便 篠山小学校 (星の話 鉢伏高原 中部中学校)

31日(土) 星空宅配便 「ホタルと星」企画 八千代町フロイデン 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »