フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

秋の夜長

先週の末から急に寒くなり、秋を感じるこの頃です。 テレビはあいもかわらずバラエティーの連続で、うんざりしています。早く新ドラマが始まって欲しいものです。テレビがつまらないので、ラジオで野球の応援です。こんな時に、星でもと思うのですが、このところ曇りか雨で、星空はまともに見えません。 PS オリックスがクライマックスステージ進出が決まりました!

2008年9月29日 (月)

早くも大臣辞任

先週に誕生した麻生新内閣ですが、早くも中山大臣の辞任で、不信感を高めています。もう早期解散選挙しか国民の信用を回復する道はないでしょう。中山防衛大臣の日教組に対する偏見には驚きます。今では,大臣、総理の辞任があっても、「またか}と思う程度の政治不信ですね。プロ野球の監督の辞任の方が関心が高いようです。

2008年9月27日 (土)

全国学力調査の問題点

大臣や知事の発言で、今、「全国学力調査」がクローズアップされています。私は数学を担当していますが、あの問題で、数学の学力と決めることに疑問を持っています。特にB問題は、簡単になった教科書になじむ今の中学生には,問題の中身がとらえにくいと思います。本来、この調査は地域や学校の格差を調べるためのものではありません。 まずは問題を見て下さい。インターネットで見ることができます。

西武リーグ優勝

やはり西武がリーグ優勝しました。密かにオリックスの逆転優勝を考えていたので、少し残念な気がしますが、練習の成果が優勝を導いたことを考えると、祝福したい気になります。昨年の後半は西武はボロボロで、今年のシーズン前は、ほとんどの解説者の順位予想は、西武の5位、6位でした。唯一、安藤さんだけが、優勝を予想していました。その理由が、「いい練習をしている」でした。その中で,若手が育ち、ベテランも再生できたようです。オリックスもそうですね。セ・リーグの人気とお金で選手を集める巨人や阪神とは違いますね。

2008年9月26日 (金)

麻生新内閣

麻生新総理が決まり、内閣の人事が行われ、新組織でスタートを切りました。しかし、国民の関心は総選挙モードです。与党の選挙戦略もあると思いますが、2度の政権投げだしによる政治不信の責任は大きいと思います。早期解散、総選挙の結果を重視すべきでしょう。元総理の小泉が選挙に出ないことを明言したようです。党の総裁候補のときの行動を考えると、疑問を感じます。 本来、政権投げ出しの安倍、福田こそ、選挙に出る資格はないと思います。

2008年9月25日 (木)

星村麻衣「ひかり」

ドラマ「Tomorrow]の主題歌ですが、歌詞も気に入っています。今回の「ケンタウルス」の原稿は、星まつり「陽はまたのぼる」の中でも引用しています。星空宅配便の様子を何とか動画で編集し、BGMに使いたい曲にぴったりだと思っています。構想はあるのですが、それが実現できるどうかはわかりません。10月の星空宅配便で画像撮りできて、編集の時間がもてれば実現できると思います。

2008年9月24日 (水)

KSS10月予定

10月4日(土) ケンタウルス発行

10月7日(火) 星空宅配便 三木ホースランド 別所小学校の自然学校

10月11日(土) 星空宅配便 陵南中学校

10月18日(土) 例会

10月19日(日) 「はりま宇宙講座」担当 加古川少年自然の家

10月25日(土) 例会

10月26日(日) 「はりま宇宙講座」担当 西はりま天文台

11月1日~2日 星空企画 西はりま天文台  参加者募集中!

2008年9月23日 (火)

彼岸の墓参り

今日は墓参りに行きました。母が亡くなってから12年。盆、正月、彼岸の最低年4回は墓参りに行っています。今年は13回忌法事があり、いつもよりも多く墓参りに行くことになるでしょう。今、家事をする身になり、苦労をかけたことを身にしみて感じています。墓参りの後、パチンコに行き、勝利! 気のせいか,墓参りの後はよく勝つような気がします。

2008年9月22日 (月)

巨人と阪神が並ぶ

今日もテレビがつまらないので、巨人vs阪神線を少し見ましたが、完全なる巨人ペースでした。いや、あまりにも今の阪神が弱いのか? 巨人よりのマスコミは「メーク・レジェンド」など、わけのわからない用語を使っています。私の予想は結構あたるのは、これまでの書き込みを見ていただいてもわかると思います。私の予想は、巨人は広島戦でずっこけるでしょう。自民党の総裁選は麻生が勝つが、自民党への追い風が吹かず、造反等で早々に窮地に追いやられような気がします。

2008年9月21日 (日)

運動会終わる

台風の接近で、今日の運動会日程の心配がありましたが、台風がそれたために、快晴の中、運動会は予定通りできました。年齢が増えると、運動会の練習もきつく、何とかこなせたというところです。顔も腕も日焼け後がクッキリです。少し走りましたが、ヒー、ヒー、年齢を自覚する1日でした。

2008年9月20日 (土)

棄権不安内閣

ピンボケ総理が唱えた「安全安心内閣」は、TOPの政権投げ出しで、もはやカウントダウンですが、そのままピンボケならよいのですが、農水大臣の対応、隠居総理の無責任発言、アメリカの金融不安、先の見えているパフォーマンス総裁選、、、、、。まさに、「棄権不安内閣」としか思えない。2代続きの政権投げだしで、国際的な信用も失っているようです。大手術が必用だと思います。

2008年9月19日 (金)

イチローは本当にすごい!

イチローが連続8年200本安打を達成しました。メジャーで100年を越える記録だそうです。国内でも年間200本安打を越える選手は希なことを考えると、この記録がいかしすごいかが伺えます。どんどん記録を塗り替え、歴史に残る選手として、活躍を期待します。オリックスファンとしても誇りに思います。

2008年9月18日 (木)

テレビの番組の改編期

この時期は,本当につまらない! つまらないバラエティーの特番などたえられない。こんな期間が長くなっているので、苦痛が続きます。 こんなときは、ニュースが一番楽しみになります。 アメリカの金融不安の影響が気になります。こんな時に、ピンボケ総理はもうお役ご免で隠居か? しらけた総裁選活動をしている5人も、国民の不安を高めるばかりです。総裁選活動を休止してでも,国民の不安を解消に努力する姿を、国民は期待しているのにね、、、。

2008年9月17日 (水)

事故から1年

ちょうど1年前、今まで事故ゼロを誇っていた自分が、事故を起こしてしまいました。幸い、人に対しての被害がありませんでしたが,状況から、不幸中の幸いでした。 しかし、店の被害は大きく、保険で対処はしたものの、大きく迷惑をかけたことには違いありません。そのときの車は廃車になり、ローンを組んで、今の車にしました。あのとき、駐車場に止めようとした車がどうして加速したか? 今でも不思議で、車を止めるときに、過剰に気になる心理的な後遺症はあります。また、そのときから腰痛がひどく、偶然か、今日は腰痛がひどくなりました。 夏休み後、急に忙しくなり、その上に運動会練習は応えます。そんなときだけに、車の運転は気をつけたいものです。

2008年9月16日 (火)

政治空白

ピンボケ総理が確か9月12日を国会の召集日と明言していたと思いますが、突然の辞任で、国会は空転したままです。こんなことを、2年連続して、何もないのは、本当に平和な国かもしれない。政治に関する関心の低さを感じてなりません。元総理のパフォーマンス、立候補者のオチャラケなど、本当に情けなくてなりません。今のニュース番組は、見る気がしません。

2008年9月15日 (月)

はりま宇宙講座スタート

今年の「はりま宇宙講座」がスタートしました。開講式と「さあ、はじめよう」の講座が姫路のアトムの館で行われました。私もスタッフの1人として参加しましたが、100人近い受講生の熱心さには圧倒されました。 私どもの主催する行事では、人集めに苦労するのに、不思議です。かなりハードルの高い講座なのに、どうしてでしょうか? 私は10月に「望遠鏡を使ってみよう」を担当しますが、かなり内容を煮詰めて、多くの受講生の期待に応えねばなりません。プレッシャー!

2008年9月14日 (日)

星空宅配便の報告

今日は神戸のマンションの宅配でした。昨年に続き、2回目の依頼だっただけに、何とか、昨年と違う面も出したいと思いましたが、こちらのスタッフのやりくりも苦戦し、何とか対応できました。残念ながら,観望の方は雲間から月が見えた程度でした。室内のプログラムも、星占いのシートは,今回10年ぶりにリニューアルしたものを使いました。

2008年9月13日 (土)

中秋の名月

今年の中秋の名月は9月14日と言われています。厳密には15日の方が満月に近いようですが、この連休に、名月に関する催しがいろんなところで開催されることは,喜ばしい思いがします。連休の一時、月をじっくり眺める時間と心の余裕は持ちたいものです。月のウサギの餅つき姿を、自分で確かめて下さい。南の空にひときわ明るい星が見えれば、おそらく木星です。そして、天頂付近には、夏の大三角が見えると思います。知れば知るほど、星空の魅力は増すものです。

2008年9月12日 (金)

コード・ブルー

ドラマ「コード・ブルー」はよかったですね。ドクターヘリに乗る若い医者の苦悩に、何度、涙したことか? この夏、1番のドラマであったように思います。 このような、シリアスなドラマが増えることを期待しています。

2008年9月11日 (木)

今のオリックスは、本当に強い!

今日のロッテ戦はすごかったですね! 点の取り合いになり、10対7と引き離されたときには、さすがの私もあきらめましたが、何と! 10対11の逆転勝利です。 オリックスファンの私も驚く勝利でした。 ここ2~3年の弱さから考えると、夢のような快進撃です。何とかクライマックスシリーズと思っていましたが、ここにきて、リーグ優勝も目指してほしい! 

自民党の総裁候補

総裁候補5人がそろってテレビに出ていました。いずれもそれなりのことを言っていますが、どうも釈然としません。2代続きの政権投げ捨ての後だけに、強い主張を国民は期待しています。自民党内の選挙対策の演出に,アホらしくて見ておれません。 「私の名の下で、即解散総選挙で民意を問いたい」というような人はいないようです。

2008年9月10日 (水)

痛風

健康診断で尿酸値が高く、精密検査の指示が出ました。いつも行く医者から検査の指示がでました。高血圧の薬を長く服用していているので、そのことも気になります。そんなおり、血圧があがり、めまい、、、。休んで寝込む有り様。「痛風」の本を買って読んでいますが、なるほど、今までのいろんな症状がつながる思いです。ビールの量を減らすことと、何らかの内科的な処置が必用かもしれません。まずは、検査の結果を待たねばなりません。 健康診断で指示が出たわけですが、その結果が出るのが、あまりにも遅く、仕事上に差し支えがでています。 とんだ誕生日でした。

2008年9月 9日 (火)

9月9日

重陽の節句、救急の日といわれています。そして、私の49回目の誕生日です。50才を前にして、思うことは仕事のことです。同年代は,主任、教頭、教育委員会など、どんどん活躍の場を切り開いています。自分は家事・介護の負担から,大きな役目は回避しており、今年は担任もしていません。これではいけないと思いつつも、今後、介護負担が増えることを考えると、どうにもなりません。ストレス、ビール、、、、そして、体の危険信号が点滅しています。 この悪い連鎖を何とか打ち破りたいものです。

2008年9月 8日 (月)

大夏祭り

9月に入り、秋の気配を感じるときですが、パチンコ事情は少し違うようです。「大夏祭」の台は、8月からマークしていたのですが、とにかく空きがなく、8月には手にすることもできませんでした。その間、海やギャル、冬ソナなど、ボロボロでした。私はペンネームやニックネームに「マツリ」を使っているので,兼ねてから、SANKYOの「祭シリーズ」は親しみを持っています。9月に入り、今回、2回目のチャレンジをしましたが、大勝利! パチンコの機種も相性があるようです。

2008年9月 7日 (日)

08星空企画 by KSS のプラン決定

今年の星空企画のプランをお知らせします。

1日 15:00 受付開始
    16:00 オープニング
    16:30 講座1 プラネタリウム
    17:15 移動・入室
    17:45 講座2 天体望遠鏡
    18:30 夕食
    19:30 天文台の観望会
    21:00 天体観測
    22:00 夜食
    23:00 フリー観測

 2日  7:00 起床
     7:30 朝食
     8:00 オリエンテーリング
     9:15 講座3 天文ニュース・星占い
    10:00 エンディング
    10:30 終了 

西はりま天文台での1泊の企画です。11月1日~2日の3連休中なので、最適の日だと思います。ただいま、受付中です。 詳しくは、当同好会のHPへ! 「星空宅配便」で検索可能

2008年9月 6日 (土)

長い1週間であった

夏休み明けは覚悟をしていたのの、きつい1週間でした。以前と違い、短縮期間も少なく、いきなりのハードスケジュールです。そして、運動会の練習も加わり、さらにハードになってきました。家に帰えり、家事をこなして、もうヘトヘト、、、、。このブログもとんだ日があるのも、そのためです。ここに持ち帰り仕事や休日勤務も加わってくるので、冬休みまでの体力、気力、忍耐、、、、、。

2008年9月 5日 (金)

メタボ予備軍

夏に行った健康診断の結果が届きました。結果は悪い! 私の場合、過去に入院5回、手術4回の経験があるので、健康診断の結果は非常に気になります。目と血圧で悪い結果がでるのは、覚悟の上ですが、今回、尿酸値が高く、痛風の心配があります。考えられる原因はビールです。この夏、暑さとストレスで量がかなり増えていたので、自らの不摂生がまねいた結果です。何とか改善に努めなければならないのですが、ストレスの要素が多いだけに、ビール以外のストレス解消方法をもたねばなりません。

2008年9月 3日 (水)

オリックス絶好調!

今のオリックスは頼もしいですね! 何しろ、ダントツの最下位から2位or3位のラインまで浮上してきました。パウエル問題、監督交代、エースの故障、ラロッカの故障など、いろんな試練を乗り越え、今の勢いが出てきました。補強選手の活躍もありますが、若手の選手がどんどん成長しています。 オリックスが単独3位になったとき、スポーツ新聞を買いに行きましたが、3面まで負けた阪神一色に腹がたちました。 このような扱いに、釘を刺して欲しい。ガンバレ、オリックス!

2008年9月 2日 (火)

今日のTVタックル

今日から2学期がはじまり、暑さの中の作業、長い会議など、さすがにつかれました。夜「TVタックル」を見ながら、ウトウトしているときに、福田総理の辞職のテロップが入り、突然、記者会見になり、この無責任ぶりに唖然としました。私は「ピンボケ総理」と表現してきましたが、最後までピンボケでした。1ヶ月前の突然の内閣改造はなんだったのだろうか? 考えてみれば、昨年も安倍総理が、国会のドタキャン辞職。(その後の様子からして、仮病?)   今の内閣は、国民をバカにしています。ドラマ「CHANGE」のように、選挙の大切さを国民に訴え、解散総選挙する時期ではないでしょうか? 「TVタックル」も、急遽、番組を中断したところは、よかったと思いますが、そのときに、「ナマTVタックル」で、この突然の辞職を,辛口タックルをすれば、記念番組になったように思います。

2008年9月 1日 (月)

星見の秋

9月生まれのせいでしょうか? 私の一番好きな季節は秋です。 星の観望にも最適です。その秋に耳寄りな情報を、KSSから2件お知らせします。

☆星空宅配便の受付中  夏は空きがなく、いくつかお断りをしたところもありますが、    9月以後は空いています。費用は求めていません、我々といっしょに秋の星空を楽しみませんか?

☆星空企画(11月1日~2日 西はりま天文台公園)の受付中です。まだ空きがあります。一晩中、天の川が見える環境で、我々と心行くまで、星空を楽しみませんか?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »