フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

KSS館工事終了

KSS館工事終了
KSS館工事終了
KSS館工事終了
KSS館工事終了
改装工事が終わりました。来週のリニューアルに向け、復元して行きます。

インフルエンザの対応?

兵庫県のインフルエンザの対応は疑問ばかりです。 1週間の県下一斉の休校の対策は、それだけではおさまりません。 私が勤める学校も野外活動の延期、中間テストの延期など、行事の日程の変更がありました。 そのため、今週はかなりハードでした。 

 ここにきて、休校になった1週間分を夏休みの短縮案が出てきているようです。 これが大混乱をもたらす恐れがあります。 もし、夏休みの前にくると、中体連の予定は大幅に狂います。 私事ですが日食観測もできなくなります。

とにかく、マスコミから入ってくる情報は、大阪や神戸のことばかりです。 兵庫の大混乱は県民が泣くばかりかな?

2009年5月27日 (水)

現在のKSS館

現在のKSS館
現在のKSS館
外部はほぼできあがりました。前が喫茶店のイメージはなくなり、民家のようです。後は内装で仕上がります。

自然学校の報告

自然学校の報告
自然学校の報告
自然学校の報告
今日は三木ホースランドで自然学校をしている志染小学校の5年生に、星空宅配便を行いました。 インフルエンザの対応で、何かと大変な兵庫県ですが、何とか実施できたのは、よかったのですが、天気までは応援してくれませんでした。オール室内でしたが、天使久しぶりの星空宅配便も無事に終えることができました。

2009年5月26日 (火)

自然学校

兵庫県のインフルエンザに対する対応で、この時期に多い大きな学校行事の中止や延期が増えています。 自然学校も例外ではありません。 この自然学校は4泊5日の行事が故に、変更となると大変です。 楽しみにしていた小学生のショックは大きいと思います。

 5月27日の三木ホースランドの星空教室は予定通り開催します。

2009年5月22日 (金)

例会案内 & KSSのアドレス

今週の通常の例会は休みです。 

KSS館の改修工事はかなり進んでいます。 途中経過の確認とKSSの活動の継続を兼ね、勇士ドリンク会を開きます。

 さて、KSSの新たなメールアドレスとメーリングで不具合が生じています。 今のところKSS館が使えないので、近いうちに手直しします。 不便をかけますが、前のアドレスもメーリングも今月中は使用可能です。

日食観測の準備は早めに!

 7月22日の日食が、あと2ヶ月と迫ってきました。 皆既日食のツワーに今から入るのは、かなり厳しい状況です。 私もあきらめ、部分日食の観望会で頑張ろうと思っています。

 そのための必需品は、太陽の光をいかに安全で観望できるようにするかです。 肉眼や望遠鏡でも太陽観測用のフィルターは必要です。 アストロソーラーシート(国際光器)は目下、品切れ状態です。 そのため、予約注文で間に合いそうです。 事前に手に入れ、事前に試すさねばなりません。 

※念のため、ガラスにスス、黒の下敷き、感光したフィルム等は、危険です!

2009年5月18日 (月)

5/20の星空宅配便は中止

星空宅配便にも新型インフルエンザの影響が出てきました。

兵庫県下の学校の大半が今週は休校という処置がとられています。 そのため、予定されていた自然学校も中止です。 何とも言えないことが現実となっています。

兵庫県が大変です!

今週から自然学校への星空宅配便が続きます。 しかし、ご承知のように、兵庫県内は新型インフルエンザの心配で、学校は大変です。 休校や行事の取りやめ、日程変更など、マニュアルのない対応で、過剰なほどの対応をしています。 自然学校への星空宅配便も心配になってきました。

2009年5月17日 (日)

星空宅配便の自然学校の予定

これから自然学校からの星空宅配便の予定が続きます。 今の受け入れの状況を案内します。

5/20(水) 嬉野台生涯教育センター  下里小学校&宇仁小学校

5/27(水) 三木ホースランド 志染小学校

6/17(水) 三木ホースランド 三樹小学校

7/1 (水) 三木ホースランド 別所小学校

自然学校は平日で特別に受け付けていますが、対象人数が多いが、こちらのスタッフ不足が悩みの種です。 スケットを歓迎しています。

2009年5月14日 (木)

星空に関するコメント

 今日のラジオで国際宇宙ステーションのことが話題にあがっていました。 私が耳にしたのは2回ですが、いずれも誤解をまねく内容でした。 

 実施に見ていないアナウンサーやタレントが想像で話すので、誤解を招く内容になってしまします。 天気予報では、気象予報士の方が,割合正確に解説してくれます。 同じように、星に関する内容もある程度の専門の方のコメントが必要だと思います。

2009年5月12日 (火)

KSS館の改修工事延期の見込み

KSS館の傷みは想像以上でした。 改修工事も当初の見込みから大幅なものへ移行しています。 今月中の工事の見込みでしたが、少し6月にかかりそうです。

6月6日のKSS33周年が、KSS館のリニューアルになりそうです。 今日、KSSの通信会員、KSSの関係者にDMのハガキを出したところですが、この書き込みのような方向で進めるつもりです。

2009年5月11日 (月)

KSS館はただいま改修中

ただいまKSS館は改修中ですが、KSSの活動はネットを通じて,連絡を取り合い、活動は休業していません。 

☆KSSのプロバイザーは117ネットからOCNへ移行しています。 新しいアドレスは、通信会員、KSS関係者へ近日中にDMを送ります。

☆星空宅配便の依頼は受け付けいます。 今のところ自然学校関係が続いています。

☆KSSは、加古川総合文化センターでの日食観望会に協力することになります。

2009年5月 9日 (土)

KSS館の今の様子

KSS館の今の様子
KSS館の今の様子
KSS館の今の様子
今日はまだ工事が始まっていません? 写真を送ります。

KSS館の改修工事スタート!

『コスモスハウスKSS館』の改修工事が本格的にスタートしました!         

 テント貼りの撤去、自動販売機の撤去、足場の組みたて、等  元、喫茶店なので、この様相はかなり変わる見込みです。 成り行きを見て、『コスモスハウスKSS館』のイメージアップを考えたいものです。           

2009年5月 7日 (木)

KSS館工事の初日は、雨、雨、雨

『コスモスハウスKSS館』工事の作業が連休明けから開始となっていましたが、雨のために工事はスタートしませんでした。 逆に、雨漏りの処理に追われる私である。(≧m≦)

 そういえば、KSSガ誕生当時『雨のKSS』という不名誉な呼び方をされたものです。 覚悟は決まっている以上、早く工事に着手し、リニューアルを迎えたいものです。

2009年5月 6日 (水)

みずがめ座流星群 雨、雨

GWの一つの楽しみに、みずがめ座流星群がありましたが、どうも天気に恵まれないようです。 そう多く流れる流星群ではありませんが、GWだと星を見る時間のゆとりはもてるのに、、、。 天気もありますが、KSS館の改修工事の事前準備とパソコンのプロバイザー変更の作業に悪戦苦闘中!

 KSSのメールアドレスは変更済み (今月中は以前のものも使用可能)

 KSSのメーリングは近々新たにできるだろう? (新たにできしだい変更します)

 KSSのホームページは、当分無理! 『ブログ星空宅配便』 HP『星空宅配便』が代行

2009年5月 5日 (火)

日食グラス

 7月22日の皆既日食にあわせて、日食グラスの広告が目立つようになってきました。 今年のモデルは、世界天文年のロゴが入っていたりして、デザインもよく、安価です。 もし、日食観望を考えていたら、必要なアイテムです。 昔はよく、ガラスにスス、黒の下敷き、フィルムなど通して見たという話しがありますが、実はこれもよくありません。

 太陽を見つめることは、目に危険があることを考え、十分な対策が必要です。

2009年5月 3日 (日)

日食観望会

今回の日食は残念ながら、皆既日食ツワーに参加ができず、日食観望会に協力することに決まりました。 とき‐7月22日 場所 加古川総合文化センター 詳しくはこれからプランニングします。

今年度の星空企画の日程決まる

今年度の星空企画は、11月21日~22日(3連休の前半)と決まりました。 場所は今年も西はりま天文台です。 募集の開始は7月です。

 より多くの方と、満天の星空を楽しみたいものです。

コスモスハウスKSS館のリニューアルに向けの大きな1歩

 5月2日の通常の例会は休みでしたが、KSS館にとっては大きな1日でした。

昨日から休みを利用して、私は改修工事前の荷物移動を行いました。 1日では、チョットしたことでも大変でした。 そして、今日も続きをしていて、協力者を願っていました。

 光接続の予定時間が遅れました。 (高速の渋滞も関係したかも?)  それでも、親切な対応で、KSS館の光接続は完了しました。 (工事担当者も星が好きで、星に関する話しもはずみました) そうこうしているうちにメンバーも集まり、荷物移動と配剤処理の仕分けまででみました。 そこで、光接続の設定までも考えましたが、なかなかスムーズに行きませんでした。

 4人そろったところで、KSS館近くの居酒屋「ドングリ」に行きました。 工事の連絡も兼ねドリンクで楽しみました。 その後、KSS館に戻るときに、もう1名参加。 そこで、KSS館の光接続は完了し、2次会も、、、。

 約1カ月ほどKSS館での通常の例会は休みになりますが、リニューアルにむけ、大きなスタートを切る1日でした。 覚悟していたGWの私の作業も、かなりラクになりました。

2009年5月 2日 (土)

KSS館のパソコン

工事前の荷物の移動を合間を縫って行い、今日は休みなので、難関のパソコンの移動を行いました。 なぜ、難関かと言うと、周辺機器を多くつけており、配線が複雑だからです。 どうしても配線をしたまま移動ができなかったので、思い切ってすべての線を外して、周辺機器、LANも外し、できるだけスリムにしました。 回線の接続が手こずりましたが、何と、課題であったインターネット接続ができました。 、、、、、、(* ̄ー ̄*) 3時間の格闘でした。

 でも、2日には予定通り、光接続で、プロバイザーもOCMに切り替えます。

2009年5月 1日 (金)

コスモスハウスKSS館、5月に大改修

5月1日に改修工事の契約、2日に光ファイバーの接続

これをスタートに、5月いっぱいKSSの通常のKSS館での例会は休みとなります。 しかし、受け付けている星空宅配便には対応します。 そして、6月リニューアルスタートを順次進めていくつもりです。

一連の経過は、このブログで報告します。 本部会員は6人と少なくなりましたが、通信会員は18人と増えています。 また、スケットや関係機関も急増中です。 私としては、6月にKSS館もリニューアルし、ここに集う仲間が増えることを願っています。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »