フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

星空宅配便 8/28

今回は、加西の夢っ子クラブへ星空宅配便を行いました。

元学校の敷地なので、広く高原も少ないところなので、

星を見る条件はとてもよいところです。

参加していた子供は30人ぐらいかな? 保護者も参加で、

晴天の澄んだ星空をじっくりと見ることができました。

金星、火星、木星、天王星、アルビレオ、ベガ、M7,ガーネットスター、

月、アンドロメダ銀河など、多くの星々をいっしょに楽しむことができました。

室内では,電源が落ちるハプニングがありましたが、夢っ子くらぶの

世話役の方の努力で、星座当てゲーム、プラネタリウムはできました。

Imgp1282 Imgp1279 Imgp1274

Imgp1269

2010年8月27日 (金)

星空企画の参加者募集中

星空企画の参加者があまり集まっていません!

今年は30回企画として、開催時間の短縮、参加費の軽減など、

参加しやすいようにしています。

締め切りは9月いっぱいです!

☆日時 10月9日(土)17時~10日(日)10時 3連休中です

☆場所 西はりま天文公園 (佐用駅までの送迎もあります)

☆テーマ  2010年 星空への旅

☆参加費  大人4500円、中学生以下3000円

        (食事代、宿泊費など込み)

☆主な内容  星の話、天体観測、天文台の観測会参加、

         星に関する楽しい企画、親睦など

☆申し込み  定員60人(先着順)  

住所、氏名、性別、生年月日、電話番号をお知らせ下さい

     〒675-0024 加古川市尾上町長田526-10

                コスモスハウスKSS館

     FAX  079-424-8867

     E-mail  kss-hosi@clear.ocn.ne.jp

 一晩中天の川の見える場所で、じっくりと星の魅力を感じませんか?

 スタッフもここで皆さんと一緒に楽しむつもりです。

    

    

2010年8月25日 (水)

KSSの9月の予定

KSSの当面の予定です。 

  8/28(土) 星空宅配便  加西夢っ子クラブ

  9/ 1(水) BAN-BANラジオでKSSの紹介(17時過ぎの予定)

  9/ 4(土) 例会 (星空企画役割分担,要項の発送)

  9/ 5(日) はりま宇宙講座 スタート(姫路)

  9/11(土) 例会  (星空企画 プログラム案)

  9/18(土) 例会休み

  9/23(木)  お月見会 (総合文化センター)

  9/25(土) 例会   (星空企画 印刷などの作業)

  9/30(木) 星空宅配便 山崎町学友館 菅野小学校

 10/ 2(土) 例会    (買い出し、機材チェック、細案など)

 10/ 9(土)~10日(日) 星空企画

☆星空企画 参加者募集中! 

2010年8月22日 (日)

星空宅配便 8/21

  今回は地元の浜の宮小学校へ行きました。

地元で有りながら、開始時のスタッフ不足で、

開始時には準備が間に合いませんでした。

開始時間を遅らせ、星座ビンゴゲームから始めました。

そして、月の観望に入りました。 この頃から仕事を終えたスタッフがかけつけ、

スタッフも望遠鏡も、そろってきました。

再度、体育館へ移動し、プラネタリウムを少し行い、

再度観望に入りました。

雲とヒートアイランド現象のためでしょうか?

1等星ぐらいしか見えませんでした。

レーザーを使っての星の紹介を行い、

天体望遠鏡では、ベガ、アルビレオ、月の観望を行いました。

 KSSは今回の浜の宮小学校の近くにあった公民館で、34年前に誕生し、

すぐ横のグランドでは、天体観測、ソフトボール、盆踊り、模擬店など、思い出の深い

場所でした。 30年前は、この場所でも,天の川が見える日もありました。

Imgp1261Imgp1266

Imgp1246Imgp1255

2010年8月21日 (土)

ヒートアイランド現象

夜も暑くて,寝苦しい!

夜の星もぼんやりしています。

これは、ヒートアイランド現象かな?

少し前なら,夜9時がどうも変化する時間帯でしたが、

今年は真夜中でもドンヨリしています。

 今、星空宅配便でいろいろなところに出向いていますが、

赤穂や洲本で見た星空は,澄んだ感じでした。

しかし、加古川に戻ると,体感温度もハッキリと違い、

星空も違っていました。

 今日は,加古川市内の小学校へ、来週は加西の方へ行きます。

この間にどうも、ヒートアイランド現象の境目があるように思いますが、

果たしてどうでしょうか?

2010年8月15日 (日)

ペルセウス流星群の観測は悪天候

KSSでは、13日~14日に岡山県八塔寺で観測を実施しました。

参加したのは、ゲンサンファミリー、サッチャン、ゲンサン、私の7人でした。

しかし、天気は曇り、深夜には雨! 台風の通過後を期待してのですが、

今回の台風は通過後にも前線を伴っており、天気は全般的にダメだったようです。

結局、焼き肉や花火で楽しみました。

Imgp1214 Imgp1231

Imgp1219Imgp1245

2010年8月13日 (金)

ペルセウス座流星群の観測

ただいま加古川は薄曇りで、木星がポツリと見えるぐらいです。

日本流星研究会のHPを見ると、極大に向け、活発になっているようです。

http://meteor.chicappa.jp/2010NMS/nmsindex.html

2010年8月12日 (木)

ペルセウス座流星群の観測案内

KSSのペルセウス座流星群の観測は、8月13日~14日に岡山県の八塔寺で行います。

極大から1日遅れるのは、私の仕事の都合です。 今晩の天気は悪いようですね。

ペルセウス座流星群の情報は、可能な限りブログに流すつもりです。

Xperiaに替えてから携帯の書き込みに苦戦しています。

はっとうじ

)

ふるさと館  

(リニューアルオープン)平成21年11月7日~
所在地/備前市吉永町加賀美1155

2010年8月 9日 (月)

今週は、ペルセウス流星群の活動期

流れ星を見たことがありますか目

今週は、ペルセウス流星群の活動期ですラブラブ

MAXは13日ですが、前後2~3日はチャンスですラブラブ

台風の動きが気になりますが、晴れた夜に注目しましょう目

また、今、西空に金星、土星、火星が接近して見えます。

そこに、月も加わるので、魅力UPですね。

2010年8月 8日 (日)

星空宅配便 8/8

今日は赤穂市周世の専念寺へ星空宅配便を行いました。

参加者数は30人ぐらいでした。 スタッフは4人で対応しました。

室内では、ハヤブサのDVD、星に関するクイズ、星座ビンゴゲームを

行いました。 時間の都合でプラネタリウムはカット。

屋外では、星空ガイド、天体望遠鏡での観望を行いました。

西空に山があり、残念ながら,土星、金星は見えませんでしたが、

南天が開けており、さそり座やいて座もよく見えました。

天の川もうっすらと見えていました。

天体望遠鏡で見たのは、ベガ、アルビレオ、ミザール、アルタイル+M4でした。

Imgp1207 Imgp1208 Imgp1210 Imgp1209

宅配報告 8/7

   スター  ウィーク&旧の七夕とあり、

話題性を狙った星空宅配便を三木ホースランドで実施しました。

天気は快晴とあり、天体望遠鏡7台 スタッフは6人で対応しました。

参加者は40人弱だったので、じっくりと星を見られたのは久しぶりでした。

 まずは、室内で、星座クイズ、星座ビンゴゲーム、プラネタリウムと展開しました。

今回は国立天文台のスターウィークに申請していたので、スターウィークのハガキも

プレゼントにつけました。

 そして野外へ、新しいレーザーもデビューしての星空ガイドでした。

天体望遠鏡では、金星、ミザール、夏の大三角の星々、アルビレオ、リング星雲、

ミザール、ダブルダブルスターなど、多くの天体を見ることができました。

Imgp1190 Imgp1194Imgp1192Imgp1203Imgp1206_2Imgp1199_2

2010年8月 7日 (土)

Xperia 星空ガイド

先月に,携帯電話をXperiaに機種替えをしました。

初のスマートフォンには悪戦苦闘。

同じdocomoでも、使用方法はかなり違います。

とにかく、i-modeに対応していなのが、大きな壁です。

何度かdocomoショップに足を運び、間接的にはi-modoが

使えるようになりました。 しかし、今までのアドレスは使えません。

※私の携帯のアドレスは変更しています。

ただ、今までと違う機能が使えます。

羅針盤という機能ですが、方位磁石や星空ガイドがあります。

これは、天体観測に使えそうです。

☆今日の昼に加古川総合文化センターで太陽観測を行いました。

 雲を通して太陽を見ました。 黒点も確認できました。

 曇った分、暑さはましでした。

☆今夜の星空宅配便は、三木ホースランドパークです。

 天気が悪くても行います。 室内でも楽しい企画も多くあります。

 無料で、プレゼント企画もありますよ。

 貼れれば、もちろん天体望遠鏡で、土星や金星、火星、アルビレオなど

 見ることが可能です。 旧暦の七夕ですね。 晴れて欲しい!

 当日の受付も可能でしょう。 

 19時~21時 三木ホースランドパークで、星を見ませんか?

 ☆10月9日~10日の星空企画の案内も行います。 参加者募集中です

2010年8月 5日 (木)

夏休みの星空

夏休みにぜひ自分の目で星空をながめて下さい。

その見所を案内しましょう。

☆天の川    よく七夕付近しか見えないと、勘違いしています。

          天の川は1年中見えます。 中でも8月の南空がよいでしょう。

          ◎スターウォッチングという企画を環境省が行っています。

           双眼鏡で、こと座のベガ(織り姫星)あたりを観測し、

           何等星まで見えるかを観測します。

           環境省のホームページから詳細と観測用紙がダウンロードできます。

☆ペルセウス座流星群  8月13日あたりによく流れます。

           できるだけ暗く視野の開けたところであれば、多くの流れ星を見ること

           ができます。 23時過ぎがよいでしょう。

         ◎日本流星観測会のホームページから観測用紙がダウンロードできます。 

☆惑星     天体望遠鏡が必要ですが、金星、火星、土星、木星など、観測しやすいと

         きです。

         ◎多くの公開天文台が、観望会を実施しています。 特に今はスターウィー

         ク(8月1日~7日)で、多くの観望会が行われています。

         国立天文台のホームページからスターウィークの資料がダウンロードでき

         ます。  

        

2010年8月 3日 (火)

スターウィーク

8月1日~7日はスターウィークです。

しかし、あまり知名度はなく、マスコミで『スターウィーク』を扱っていません。

京都で『京の七夕』というイベントがあるようです。 

旧暦の七夕に併せるあたりは、さすが京都ですね。

 さて、KSSでは、8月7日に三木ホースランドパークで星空宅配便を行います。

自分の目で、夏の大三角、さそり座、北斗七星などを見てみませんか!

さらに天体望遠鏡で、土星、金星、火星、アルビレオ、ミザールなどを見ませんか!

参加は無料で、さらにプレゼント企画もありますよ!

参加希望の方は、三木ホースランドパークに申し込んで下さい。

 さらに、同じ日、13時~14時半に、加古川総合文化センターで、太陽観測が予定されています。

2010年8月 1日 (日)

KSSの8月の予定

KSSの8月の予定をお知らせします。

 7日(土) 星空宅配便  三木ホースランドパーク  19時~21時

 8日(日) 星空宅配便  赤穂市専念寺 19時~21時

13日~14日  ペルセウス流星群観測  岡山県八塔寺ふるさと村

21日(土) 星空宅配便  浜の宮小学校 18時~20時

28日(土) 星空宅配便  加西市 夢っこクラブ 19時~21時

☆星空企画 10月9日~10日 西はりま天文台  参加者募集中

      

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »