フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

星空宅配便 7/30

今回は,母里福祉会館へ行きました。

母里小学校区の子ども会行事で、多くの子供達が参加しました。

天気は,大丈夫と見込んでいましたが、残念ながら、雲が張りつめ、

オール雨プロになってしましました。

星座クイズ、星座びんご、プラネタリウム、ジャンケンゲーム、星占いでした。

天体望遠鏡を4台設置していましたが、少し、ベガやアークツゥルスが見えたぐらいで、

子供達に見せることができませんでした。 また、雷があり、雨の心配もありました・。

室内プログラムの途中に,空の様子を伺っていたとき、雲を通して、火球を見ました。

20:05頃 ヘルクレス座からおとめ座付近です。 -5等級ぐらいかな?

ハッキリとした流星痕も確認できました。

これを子供達が見ると、驚いたと思います。

宅配後、KSS館に戻ると、夏の大三角はよく見えていました。

こちらの方は、雷や雲もなかったようです。

Imgp1493 Imgp1495 Imgp1496

2011年7月30日 (土)

KSS8月の予定

8月1日~7日はスターウィークです。

また、8月13日前後はペルセウス流星群があります。

何かと話題の多い8月ですね。 KSSも忙しくなります。

 6日(土) 19時~21時 星空宅配便  三木ホースランド

 7日(日) 19時~21時 星空宅配便  加古川総合文化センター

13日(土) 13時~14時30分 太陽観測会  加古川総合文化センター

20日(土) 19時~21時 星空宅配便 加西夢っこクラブ

27日(土) 19時~21時 加古川総合文化センターの手伝い

☆8月は予定が詰まっていますが、9月は空いています。

 星空宅配便の受付は可能です。 

2011年7月28日 (木)

アクセス数50000件突破!

このブログになり、アクセス数が50000件を突破しました。

星空宅配便やKSSの活動を中心に書き込んでいます。

これらの活動が少なくなると、それに比例して、このアクセス数も

伸び悩みます。 これから夏から秋にかけ、忙しくなるので、

ブログの書き込みも頑張ります。

今後もよろしくお願いします。

2011年7月24日 (日)

星空宅配便の報告と案内

7月23日は,久しぶりの個人からの依頼でした。

KSSから2人のスタッフが行きました。

室内でプラネタリウムを行い、その後、天体望遠鏡で観望を

しました。 夏の夜でしたが、さわやかな風が吹き、星もよく見えたそうです。

加古川市内で,さそり座の全景が見えるぐらいでした。

加古川市内の夏の南の空は,工場の影響で赤く染まっています。

 さて、いつもなら私は星空宅配便の方に行くのですが、家の事情で

待機側にまわりました。 来週以後の星空宅配便の準備をしました。

 7月30日(土) 母里小学校区子供会  母里福祉会館

 8月 6日(土) 三木ホースランドパーク  

           スターウィーク+伝統的七夕の日

           KSS結成35周年記念+星空宅配便20周年

 8月 7日(日) 加古川総合文化センター  スターィーク

☆8月6日、7日の参加者の募集中です。

☆上記の3つの星空宅配便の協力者も求めています。

2011年7月20日 (水)

『はりま宇宙講座』締め切りせまる

星空案内人認定講座(星のソムリエ (R))の兵庫県版である

『はりま宇宙講座』の締め切りが、今月24日です。

今年で4年目になりますが、今年の申し込みの出足が少なかったようです。

毎年、定員を超えています。 24日が締めきりなので、今、検討中の方は

すぐに申し込みましょう。http://www.nhao.jp/sommelier/

講座は9月~12月にかけ行われます。 

6単位(必修3,選択3)をとれば、認定するしくみです。

KSSも1つの講座を担当しています。 また、開校式、認定式も参加します。

我々の仲間が誕生することを支援しています。

2011年7月18日 (月)

伝統的七夕の日 8月6日

8月1日~7日は、スターウィークです。

また、8月6日は伝統的七夕の日です。

この日、KSSはもちろん星空宅配便を行います。

 ☆8月6日(土) 19時~21時 三木ホースランドパーク

   ○天体望遠鏡  土星、月、アルビレオ、ミザールなど

   ○ゲームやクイズ  プレゼントを準備

   ○プラネタリウムや星空案内  夏の大三角、春の大曲線など

   ※参加費無料、雨天は室内プログラムで実施  

  KSS35周年&星空宅配便20周年としても、力を入れます!

  多くの参加者を待っています。  

  申し込みは,ホースランドへ  

2011年7月14日 (木)

天体望遠鏡と流れ星

よくテレビで、天体望遠鏡と流れ星の映像を見ます。

最近のCMでもありました。

星を見ている光景の演出で天体望遠鏡があり、

偶然、流れ星が流れるのはわかりますが、

あたかも、天体望遠鏡を覗いていて,あたかも流れ星を見ているような

誤解を受ける内容があります。 実際に誤解している人もいます。

天体望遠鏡の視野は非常に狭く、流れ星を見ることはできません。

2011年7月13日 (水)

星空宅配便(7/13)の報告

今回は神戸市内の養護学校からの依頼でした。

昨年に続き2回目です。 昨年は,天気が悪く、オール室内だったので、

今回は何としても晴れて欲しいと思っていました。

準備段階では,雲も多く、微妙な天気でした。

19時開始、まずはプラネタリウムから開始しました。

その間に天気は晴れ、観望が可能となり、野外に移動しました。

まず、月の観望をしました。

まだ、外が明るかったので、星が厳しいと思いましたが、

何とか土星、織り姫星が見え、望遠鏡で見ることができました。

最後に、夏の大三角、北斗七星、春の大曲線などの紹介もできました。

多くの先生方の協力のもと、無事に終わりました。

2011年7月10日 (日)

ケンタウルス発行

昨日の例会で、『ケンタウルス』(2011夏 190号)を発行しました。

今号は、KSS35周年記念号です。 ページ数は40ページですが、

内容は密です。 また、発行部数120部で、作業は大変でした。

KSS館のクーラーが故障し、最初の作業は暑さの中行いました。

昨日も覚悟をしていましたが、あてにしていたお金ができたことから

思い切ってエアコンを買い換えました。 そのおかげで、昨日の作業は

暑さをしのぐことができました。

やれやれと思いきや、今後はKSS館のパソコンの故障!Imgp1491 Imgp1492

2011年7月 9日 (土)

星空宅配便の関連グッズ

星空宅配便で使用する関連グッズを紹介します。

まずは、プレゼントを2品購入しました。

☆光る星  好評につき、追加購入しました。

☆はやぶさクリアファイル  今年新規購入

Imgp1484 Imgp1486

更に、35周年を記念に、本部会員は、ブルゾンとポロシャツを新たにつくりました。

Imgp1489 Imgp1488

2011年7月 7日 (木)

スターウィーク

7月7日の七夕は、やはり梅雨の夜、天気が悪く,星は見えませんでした。

でも、伝統的な七夕は,8月6日です。 

Tanabata2011

また、8月1日~7日は、スターウィークです。

Sw2011

KSSでは、この期間中に次の2つの星空宅配便を実施します。

☆8月6日(土)19時~21時 三木ホースランドパーク

☆8月7日(日)19時~21時 加古川総合文化センター

七夕の星

7月7日は,七夕ですね。

でも、雨の心配が大ですね。

実際に七夕の星を探せる方は少ないかな?

今なら,夜8時頃の東の空に,夏の大三角があります。

その中で,一番明るい星が、おりひめ星(こと座のベガ)です。

残り2つのうち、南側の星が、ひこ星(わし座のアルタイル)です。

七夕は,実は旧暦の話しなので、実は1カ月後の8月7日の方がふさわしい。

(実際は、もっと後になります)

そのころだと、おりひめ星もひこ星も空高く,探しやすくなっています。

梅雨も明けているので、晴の可能性が高くなります。

今年は,節電の夏で、星の輝きがよく見えるかな?

2011年7月 3日 (日)

KSSの7月の予定

KSSの7月の予定をお知らせします。

7月 2日(土) 例会  原稿締め切り
     9日(土) 例会  『ケンタウルス』発行
    13日(水) 星空宅配便  青陽養護学校  三木ホースランド
        16日(土) 例会休み
    23日(土) 星空宅配便  加古川市内 個人宅
    30日(土) 星空宅配便  母里小学校子供会

2011年7月 1日 (金)

星空宅配便(6/30)

今回は,山崎町の学遊館に宿泊する、管野小学校の4年生が対象でした。

開始直前に,雨が降り出し、一時は警報も出ていたようです。

その為に、雨プロで展開しました。

星座クイズ、星座ビンゴ、プラネタリウムと室内で行いました。

ところが、終了30分前に、星が一つ見えました。

そこで決断! 天体望遠鏡を組もう!

バタバタでしたが、望遠鏡1台、双眼鏡1台をセットしました。

何とか、ベガとミザールが見えました。

残念ながら土星は見えませんでした。

遠方でしたが、何とか無事に終了しました。

Imgp1479 Imgp1480 Imgp1482

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »