フォト

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 天体観測
  • 天文同好会
  • 学問・資格
  • 学習塾
  • 文化・芸術
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空・宇宙
  • 星空宅配便
  • 映画・テレビ
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

星空宅配便 5/30

今回は、中吉川・東吉川・上吉川の3校連合小学校の

自然学校に行きました。

天気は,曇り空で、観望は無理かもしれない天気でした。

まずは、恒例の『星座びんご』です。 プレゼントが、

金環日食の写真であったので、欲しい子供も多かったと思います。

次は,プラネタリウムをしました。 月、土星、北極星の探し方、

春の大曲線などを紹介しました。 そして、急遽、作成した

『星クイズ』を行いました。 プレゼントは光る星でした。

そして、月と土星が見えることから、野外に出て,天体望遠鏡で

見ました。 人気の2天体が見えたのは.よかったのですが、

他の星は無理でした。

そのために、再度、室内に入り、『星占い』を行いました。

Imgp0992 Imgp0993 Imgp0995 Imgp0996

Imgp0997

2012年5月28日 (月)

星空宅配便 5/28

今日は,久しぶりの星空宅配便でした。

志染小学校の自然学校の1日目の夜の行事でした。

開始まもなく、雨がぱらつき、バタバタしましたが、

すぐに回復し,何とか晴れのプログラムで展開できました。

星座びんご、プラネタリウム、天体望遠鏡の説明、

星座案内、天体望遠鏡での観望などを実施しました。

星座びんごでは、今回ならではのプレゼントとして、

金環日食の写真を使用しました。 

やはり、みんな欲しかったようです。

Imgp0984 Imgp0985 Imgp0986 Imgp0988 Imgp0989 Imgp0991

2012年5月27日 (日)

金環日食の写真

昨夜の例会では、金環日食の写真をそれぞれ持ち寄りました。

その一部ですが、紹介しましょう。

21ikeda 淡路 池田

1ikeda  淡路 池田

Photo 淡路 河島

Photo_2 加古川 吉元

KSSの6月前後の予定

昨日の例会で、以前の6月予定が変更になりました。

5月28日(月) 星空宅配便 三木ホースランド

          志染小学校 自然学校

5月30日(水) 星空宅配便 三木ホースランド

          中吉川・東吉川・上吉川 連合小学校 自然学校

6月 2日(土) 例会休み

6月 4日(月) 部分月食  個別に観測

6月 6日(水) 金星の日面通過 松風公園で観測

6月 9日(土) KSS36周年祝賀会  19時~21時

          東加古川 弁慶  参加者募集中(6/2まで)

6月16日(土) 例会

6月20日(土) 星空宅配便  三木ホースランド

          緑が丘東小学校 自然学校

6月23日(土) 例会 『ケンタウルス』原稿締め切り

6月26日(火) 星空宅配便 三木ホースランド

          別所小学校 自然学校

6月30日(土)  例会 『ケンタウルス』発行      

2012年5月21日 (月)

金環日食

KSSの淡路遠征隊は3人でした。

20日から1泊で,南淡路国民休暇村に行きました。

夜の『牛牛懐石』は、とってもおいしく味わうことができました。

その後、この施設には、天体観測ドームがあり、観望会を

楽しみにしていたのに、何と雨! 室内での雨プロで終わりました。

 そして、21日本番は、曇り空であり、雲間から太陽を見る状態でした。

それでも、金環状には見ることができました。

日食メガネやソーラーフィルターなどを用意していましたが、

肉眼で十分に見えるほどでした。

何とか金環日食を見ることができましたが、カメラ撮影の方は、

あまりうまくいきませんでした。

Photo   

2012年5月20日 (日)

金環日食まで、あと1日

5月21日の金環日食まで、あと1日となりました。

天気が心配です。 今は,どんより曇っています。

これから、淡路まで移動します。

南淡路国民休暇村で1泊します。

ここは天体望遠鏡の施設があり、夜に観望会もあります。

今夜も晴れて欲しい。

昨夜の例会でも、何度、天気の心配をしたことか?

無事に晴れることを祈っています。

もし、国民休暇村で顔をあわせたら、声をかけて下さい。

青いKSSのロゴ入りのウィンドブレーカーを着ています。

日食メガネも多めに持っています。

太陽望遠鏡や天体望遠鏡も見てもらって結構です。

また、機関誌『ケンタウルス』も配布するつもりです。

とにかく、晴れますように。

P1010176

2012年5月19日 (土)

金環日食まで、あと2日

5月21日の金環日食まで、あと2日と迫ってきました。

今日の午後から曇ってきています。

そのために、今日のテスト撮影はダメでした。

明日は、午後からKSSのメンバーと淡路に行きます。

南淡路国民休暇村で、1泊し、21日の金環日食に備えます。

今、望遠鏡やカメラ、宿泊用具など準備をしています。

ここにきて、最も必要なものは、

『てるてる坊主』

Imgp1568

2012年5月18日 (金)

金環日食まで、あと3日

5月21日の金環日食まで、あと2日と迫りました。

マスコミも連日報道するようになりました。

今日の『ドラえもん』でも金環日食のことをしていました。

天気が悪いときに、ドラえもんのポケットからの道具で、

雲の上に行くのはいいですね。

さて、問題はどこで見るか? ですね。

特に、我々の住んでいる兵庫県は、金環帯の北の限界線にあたります。

神戸より東側だと金環状に見えます。 

東や南に行くほど、継続時間が長くなります。

明石あたりが境界です。 この限界線での観測をねらう方も多くいます。

ベイリービーズという現象をねらうようです。 学術価値もあるようです。

加古川から東側は、残念ながら部分日食です。

さて、KSSは、淡路遠征隊と加古川観測隊に分かれます。

仕事は? まあ、硬いことは抜きに、、、、?

2012年5月17日 (木)

金環日食まで、あと4日

5月21日の金環日食まで、あと4日と迫っていました。

このところ大気が不安定なのが,気になります。

今日、何とか太陽が見えたので、天体望遠鏡に

太陽フィルターを取り付け、太陽を見てみました。

現在、黒点が多く見られました。

しかし、カメラ撮影もしましたが、黒点までは写りませんでした。

太陽の形は大丈夫かな?

ちょうど、テレビのニュースで,スパーフレアーのことをしています。

何かと注目の集まる太陽ですね。

Imgp0957

2012年5月16日 (水)

金環日食まで、あと5日

5月21日の金環日食まで、あと5日ですね。

このときに、カメラ撮影にチャレンジする方はいますか?

私も太陽観測用のフィルターを購入しました。

しかし、拡大撮影となると、問題点があり、困っています。

直接カメラを太陽に向けるのは,絶対にダメです。

必ず、太陽観測用のフィルターなどを使いましょう。

しかし、今だとこのフィルターも手に入れるのは難しいようです。

そこで、木漏れ日の撮影はどうでしょうか?

ピンホールの原理で、木漏れ日が太陽の形になるのも、

面白いものです。

あのJAXAでも、キャンペーンをしています。

2012年5月15日 (火)

金環日食まで、あと6日

5月21日の金環日食まで、あと6日ですね。

今日のような雨が降らないことを祈っています。

各学校の対応も様々なようですね。

明石市は、全児童生徒に、日食シートの配布と

多くの学校が始業時間をずらしているようです。

さすが、明石市立天文台があり、子午線がシンボルの市ですね。

多くの子供達に、この珍しい天文現象を見て欲しいですね。

更に、太陽の現象なので、目の安全に十分に気をつけねばなりません。

そして、登校時、通勤時なので、交通の安全にも気をつけねばなりません。

車の運転中に,太陽が気になり、裸眼で見てしまうと、重大事故につながる

可能性もあります。

これらのことを踏まえ、理解のある学校の対応を期待しています。

2012年5月14日 (月)

金環日食まであと1週間

今年の最大の天文ショー『金環日食』まで、

あと1週間と迫ってみました。

新聞やテレビ、ラジオなどマスコミの注目度もUP!

みなさんの準備の方はどうでしょうか?

KSSでは、淡路遠征隊と加古川観測隊とわかれます。

用具はそろえてきているので、これからは、テスト撮影を

したいところです。 気になるのは天気ですね。

週間天気予報では、関西方面は、曇りのち晴れ

今後の天気変化に注目しながら、準備の予定です。

2012年5月13日 (日)

KSSの日程 5月後半~7月前半

星空宅配便の依頼が次々と入ってきています。

その関係で、以前お知らせした日程と変わっています。

 5月19日(土)   例会
 5月21日(月)  金環日食の観測(淡路及び加古川)
 5月26日(土)  例会
  5月28日(月)   星空宅配便 志染小学校・自然学校 三木ホースランド 
  5月30日(水)  星空宅配便 中吉川小学校・自然学校 三木ホースランド
 6月 2日(土)  例会
  6月 4日(月) 部分月食 (各自で観測)
  6月  6日(水) 金星の日面通過(松風公園) KSS36周年
 6月 9日(土)   KSS36周年 祝賀会  東加古川の弁慶
 6月16日(土)   例会休み
 6月20日(水)   星空宅配便 緑が丘東小学校・自然学校 三木ホースランド
 6月26日(火)  星空宅配便 別所小学校・自然学校 三木ホースランド
 6月23日(土)   例会  『ケンタウルス』原稿締め切り
  6月30日(土)  例会  『ケンタウルス』発行
 7月 7日(土)  星空宅配便 高砂市立北浜小学校
 7月14日(土)   星空宅配便  篠山 神戸のサッカー教室

※KSSの合宿は、8月13日~14日 岡山県八塔寺山荘

 (毎年秋に行っていた星空企画の代わりです)

2012年5月 9日 (水)

1/400の奇蹟

『1/400の奇蹟』とは、何のことかわかりますか?

天文ファンなら、すぐにわかりますね。

実は、太陽と月に関係があります。

太陽と月の大きさは、400:1

太陽と月の距離は、 400:1

この偶然の一致が、皆既日食や金環日食の現象になります。

5月21日の金環日食は、もうすぐですね。

準備は,整っているでしょうか?

撮影などを考えている方は、ぜひ、残りの日数で、テスト撮影を

試してみてはどうでしょうか?

また、本やDVD,インターネットなどで、事前学習もよいですね。

私は,先ほどDVD『1/400の奇蹟』を見ました。

インターネットでは,アストロアーツのHPが参考になります。

Imgp0953 Imgp0954

2012年5月 7日 (月)

スーパームーン

5日の月がスーパームーンだったらしい。

満月を目で見ただけでした。

この満月が,地球に近く、大きく見えるのが、

スーパームーンというらしい。 

私は,長く天体観測をしてきましたが、

この用語は初めて耳にしました。

今日の『ちちん、ぶいぶい』で、西アナウンサーも

写真を写していました。

私もこのことを知っていたら、写真を撮っていたのに、、、、。

5月21日の金環日食の認知度も上がってきていますね。

ついに、セブンイレブンでも、日食メガネが売っていました。

Imgp0949

天文雑誌も、日食プレートや観測ハンドブックも付録についています。

Imgp0950

2012年5月 4日 (金)

夏の星空宅配便の受け入れ

夏休み中の星空宅配便の依頼が入ってきています。

8月の土曜日は全て埋まっています。

7月で可能なのは,7月21日(土)と28日(土)の2回のみです。

検討中の方は,早めに連絡をお願いします。

9月以降は十分に空いています。

☆5月5日の例会は休みですが、有志飲み会です。

 参加希望者は連絡を下さい。

☆KSSの36周年祝賀会は,6月9日に決まりました。

 詳しい案内は,後ほどします。

2012年5月 2日 (水)

宇宙兄弟

『宇宙兄弟』の映画が5月5日より放映されます。

テレビアニメもスタートしていますね。

私は,コミック本で読んでいる途中です。

宇宙開発に関する内容なので、興味深いです。

2012年は、金環日食などの星の現象が多くあり、

2009年以来の天文ブームが訪れるかも?

2009年には、『宙のまにまに』というアニメが放映され、

注目していましたが。 認知度はかなり低かった!

今回の『宇宙兄弟』は、認知度も高く、天文ブームの

呼び水になることを期待しています。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »