« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

星は、すばる、、、、。

 清少納言の『枕草子』で、「星は、すばる、、、、」と書かれています。
おうし座の背中の部分にある散開星団のことです。 肉眼でもぼん
やりと見えます。 よく見ると、6個ぐらいの星のかたまりです。
 双眼鏡で見ると、形もよくわかり、暗い星も見えてきます。 青白く
輝くので、とてもきれいです。
 さて、『枕草子』の原文と訳をじっくりと見てみましょう。
星はすばる、彦星、夕筒。よ星はすばる、彦星、夕筒。よばい星、
少しをかし。尾だになからましかば、まいて。

星といえば、すばるでしょ〜、彦星さまでしょ〜、宵の明星が良いかな。
あと流れ星もちょっと良い感じよね。でも尾っぽ引かなかったらもっとい
いんだけどなあ〜
宙ガール.com (sora-girl.com) より
ユニークな表現でわかりやすいですね。 12月3日に、すばる、宵の明星、
夏の大三角、流れ星と、『枕草子』の世界を味わってみませんか?
三日月に地球照も味わい深いものですよ。
ちなみに、小惑星『星宅配』もすばるの近くを通過中です。
Photo
40_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月28日 (月)

12月3日 星空宅配便 参加者及びスケット募集中

12月3日に三木ホースランドでスペシャル星空宅配便を
行います。 現在、参加者の募集中です。 また、スタッフ
のご協力もお願いします。
詳細をお知らせします。
スペシャル星空宅配便
 ○日時 12月3日(土)19時~21時
 ○場所 三木ホースランド
 ○参加者 28人(25日現在) さらに増えるように、、、、。
 ○スタッフ 細谷、吉元、伊藤、河島
    スケット 八木、藤田
  ○内容 ①観望1 月と金星の撮影、夏の大三角
          ②星座ビンゴ 待ち時間『KSS思い出シーン』
          ③星空GO 
          ④プラネタリウム+星のクイズ
          ⑤観望2 秋の星空、冬の大三角
           すばる、アンドロメダ銀河、二重星団、アルマク、天王星など    
          ※雨プロ ギジ天体観測(星座早見盤、スケッチ『すばる』)
 ○準備 資料(伊藤)、ケンタウルス配布セット、パネル、グッズ
 ○タイムスケジュール
    18:00 現地集合
    18:40 打ち合わせ   ※天気の対応
    19:00 開始
          上記の内容で進行予定
    21:00 終了・後始末
    21:30 現地解散

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小惑星『星宅配』キャッチ

 25日に菅野さんの自宅の天体観測施設で、念願の
小惑星『星宅配』の観測ができました。
15.8等級という明るさなので、とてもKSSの機材では
観測できません。 星の発見で功績のある菅野松男さん
の天体観測機材と力添えにより、見事にとらえることがPhoto
できました。
 26日の例会では、画像の確認と祝杯をあげました。
12月3日のスペシャル星空宅配便でも紹介します。
ただ今、三木ホースランドにて、受付中!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月27日 (日)

KSSの12月の予定

KSSの12月の予定をお知らせします。
    3日(土) 星空宅配便
 10日(土) 例会休み
 17日(土) 例会
 24日(土) 休み  23日~25日 宅配のPR中
 29日(木) 忘年会
 31日(土) 休み
☆3日のスペシャル星空宅配便 参加者募集中
☆23日~25日 クリスマスに星の贈り物はいかがですか。
  星空宅配便の受付可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月26日 (土)

小惑星『星宅配』の観測成功

PhotoCimg0699Cimg0698
 今日の例会は、昨夜の小惑星『星宅配』の観測の
データの確認をしました。 観測成功! 祝賀です!
来週のスペシャル星空宅配便の準備は遅れていますが、
今回の観測の報告も含めて準備をします。
 参加者の募集中です!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小惑星『星宅配』をついに観測

小惑星『星宅配』をついに観測しました。
 23日の予定でしたが、この日は天気が悪くて中止。
25日に菅野松男さんの自宅の観測施設を使って、
ついに念願の小惑星『星宅配』の観測ができました。
 この彗星は、コメットハンターの関勉さんが発見した
小惑星7693に、星空宅配便の700回の実績に称賛
していただき、この命名が決まりました。
 しかし、とても我々の観測ができる明るさではないので、
星の発見で功績のある菅野さんの協力のもと、観測が
できました。 菅野さん、本当にありがとうございました。
 地道に観測する施設も見せていただき、いい刺激にも
なりました。Dsc_0102Dsc_0097_1
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月23日 (水)

本日の小惑星『星宅配』の観測中止

 本日、テラ・ドームで予定していた小惑星『星宅配』の
観測は、悪天候のために中止です。 衝あたりで観測
のチャンスですが、残念です。
 この秋は、本当に天気が悪いですね。 星の発見で
功績のある菅野松男さんも、撮影にトライしていただけ
るようです。 私も晴れた日に時間が開いておれば、参加
するつもりですが、今、期末テスト前で塾の予定が詰まって
います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コスモスルームの3つの顔

コスモスルームに来てみるとわかることですが、
コスモスrルームには3つの顔があります。
☆1つ目は、数学塾コスモスルーム
  中学生が数学を勉強しています。
☆2つ目は、加古川宇宙科学同好会の拠点
  土曜日の夜に例会を行っています。
☆3つ目は、ガールズ衣料のネットショップ
 楽天市場に出店していますが、更にAmazonにも出店
これらを踏まえた、ロゴマークを作成しました。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月19日 (土)

スペシャル星空宅配便 12/3  参加者募集中

KSS40周年プロジェクトのフィナーレ企画として
12月3日に、三木ホースランドで、スペシャル
星空宅配便を開催します。
 現在、参加者募集中です。 できるだけ、多くの
方に集まっていただきたいと思っています。
参加希望者の方は、三木ホースランドに申し込みを
お願いしします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月13日 (日)

KSSからのお知らせ

○昨日の例会で、『ケンタウルス』(KSS40周年誌)の送付作業を
 行い、今日、ヤマトDM便で発送しました。
○本日予定していた、加古川総合文化センターの観望会は
 中止となりました。
○KSSの忘年会は、12月29日 19時 『江戸沢』
 予算6000円 に決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月11日 (金)

ケンタウルス 特別編成の完成

今回のKSSの会誌は、40周年誌を兼ねることで、
発行が遅くなりましたが、いい感じに仕上がりました。
明日の例会で、通信会員や関係者に届くように、
準備します。
 また、例会で10年間の思い出のシーンを画像投影
します。 今号を見てみたい、思い出のシーンを見た
い方は、コスモスルームまでお越しください。
例会は20時開始です。Cimg0490

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 7日 (月)

来年のカレンダー

 11月になると、来年のカレンダーやダイヤリーが書店に並びます。
私は星に関する情報が必要なので、『天文手帳』(地人書館)を愛用
しています。 また、コスモスルームには、大判の天文カレンダーを
利用しています。
 そろそろ毎年、星空宅配便の依頼を受けているところの計画を、
これらのカレンダーを参考にして立てていきます。 12月には、
来年度の予定を受ける準備をしておきます。
 今年の12月から来年の3月までの日程は空いています。
星空宅配便はいかがでしょうか?
Cimg0408

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日)

星空宅配便 11/5 フロイデン八千代

 今回の星空宅配便は、多可町のフロイデン八千代でした。
10年ほど前に、「蛍と星」のコラボ企画を数回したことが
ありました。 今回は、8年ぶりの依頼で、収穫祭の前夜祭
イベントとして行いました。
 天気は雲1つない抜群の状況でした。 この日は、土星、
金星、月、火星と並ぶので、何とかこれを見たいと思いま
したが、西側に山があり、金星と土星は無理でした。
 何とか、月と火星を見てもらおうと、早急に天体望遠鏡を
セットしました。 しかし、前夜際のオープニングが始まり、
月と火星は一部の方しか見られませんでした。
 夕食会だったので、いつもの星空宅配便のメニューで
いけるかどうか心配でしたが、参加者の協力もあり、
ほぼ通常のプログラムで展開できました。
 やはりメインは星の観望です。 天の川が確認できる
星空での観望会となりました。 星座の形も、いつもより
よくわかりました。 双眼鏡をレンタルし、やはり『すばる』
は歓声があがっていました。 天体望遠鏡では、アンドロ
メダ銀河、すばる、二重星団、アルマク、アルビレオ、
天王星などを見ました。 水蒸気が多く、少し見づらい
感じだったのが残念でした。
 最初は、約100人、観望会には約30人の参加者が
ありました。 私も秋の天体を天体望遠鏡でじっくりと
見たのは、今年で初めてでした。 それまでは、天候が
悪かったので、今回は天気に恵まれ、よかったですね。
Cimg0380Cimg0379
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 3日 (木)

スペシャル星空宅配便 ただいま募集中

 12月3日に三木ホースランドパークで、
『スペシャル星空宅配便』を行います。
11月1日より三木ホースランドで受付を
行っています。
 今年はKSS40周年プロジェクトを展開しています。
そのフィナーレの星空宅配便となります。 できれば、
KSSや星空宅配便に関心のある方に多く集まって
ほしいと思います。
 この日は、金星と月の並ぶときなので、スマホで
撮影はいかがでしょうか。 星空も、宵に夏の大三角、
企画の後半には冬の大三角と見られます。 天体望
遠鏡では、アンドロメダ銀河、すばる、二重星団、アル
マクなど、見てみたい天体が多くあります。
 もちろん、星に関するゲームやクイズもあり、
プレゼントを奮発します。 定員は60人で、先着順
に受け付け、定員になり次第、締め切りとなります。
40
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »