« KSS41周年祝賀会 6/10 | トップページ | 星空宅配便 6/21 »

2017年6月15日 (木)

星空宅配便 6/14

 今回の星空宅配便は、三木ホースランドで自然学校を行っている

三木小学校の5年生に行いました。
 天気は快晴で、梅雨とは思えないほど星がよく見えてので、晴天の
プログラムで進行しました。
 前半は室内で、星座ビンゴゲーム、プラネタリウム、星のクイズ、
星・宇宙ニュースと展開しました。 そして、今年から取り組んでいる、
『星空オリエンテーリング』の準備として、室内で星座早見盤の使い方、
双眼鏡の使い方を行い、野外へ移動しました。
 『星空オリエンテーリング』の用紙に従って、星や星座探しの開始です。
自分で見つける喜びを体験できたようでした。 そして、お待ちかねの
天体望遠鏡での観望です。 まずは、木星と土星を見ました。 そこに、
ISSの通過を見ることができました。 各自、双眼鏡で追いかけることが
できたかな、、、? その後、ミザールやコル・カロリなどを天体望遠鏡で
見ました。
 今まで、ただ見ていた星空に、今回の星空宅配便で、星に興味を持て
るようになり、また星空を見る機会が増えれば、大 成功ですね
Dscn1643 Dscn1642 Dscn1623Dscn1633Dscn1635

|
|

« KSS41周年祝賀会 6/10 | トップページ | 星空宅配便 6/21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164597/65412556

この記事へのトラックバック一覧です: 星空宅配便 6/14:

« KSS41周年祝賀会 6/10 | トップページ | 星空宅配便 6/21 »