« 2017年7月 | トップページ

2017年8月21日 (月)

ペルセウス座流星群の勧告結果

 8月12日~13日に岡山県八塔寺山荘で、ペルセウス座流星群

の観測を行いました。 参加者は5人で、12日22時~13日3時まで
観測を行いました。 途中、雲が広がったときもありますが、おおむね
晴れていました。 月の影響がないときは、天の川もよく見えました。
 夜半過ぎからは月の影響がありましたが、けっこう明るい流れ星も
多く見られました。 天体棒絵尿で、メシエ天体の観測もしていたので、
数え落としもあるかもしれませんが、計数記録をお知らせします。
観測結果報告しておきます。

22時台  15個
23時台  13個
24時台   3個  雲量多
25時台  28個
26時台   5個  

計 64個でした。(by GEN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月20日 (日)

星空宅配便 8/19

 今回の星空宅配便は、地元の浜の宮小学校でした。

毎年、この時期に依頼を受けているので、何回も参加
している子供や保護者の方がおられます。
 今回の参加者は175人でした。 準備段階では、
KSS1人、スケット1人という「状況でしたが、PTA役員の
方の協力もあり、準備を間に合わせることができました。
 他のスタッフも次々と駆け付けてきて、天体望遠鏡も
多くセットができました。
 前半は、体育館で行いました。 星・宇宙ニュース、
プラネタリウム、星のクイズ、星空GOでプレゼントを
多く出すようにしました。 毎年、内容を少しずつ変え
ています。
 後半は、運動場で観望です。 最初に木星・土星を
見てもらう予定でしたが、木星が校舎や木の陰になって
しまい、木星は一部の方しか見られませんでした。
星空ガイドを行いましたが、思ったより星空がぼんやりとDscn2288
していて、2等星が見えるほどでした。 天体望遠鏡で、
土星、アルビレオ、コル・カロリ、ミザールなどを見ました。
(星雲・星団を狙ったのですが、きびしい感じでした)
Dscn2290   Dscn2307 Dscn2309 Dscn2302 Dscn2298 Dscn2291

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月13日 (日)

ペルセウス座流星群の観測報告

KSSではペルセウス座流星群の観測を岡山県八塔寺山荘で行いました。 おおむね晴天で、天の川も確認できました。
 12日20時~13日3時まで観測したところ、61個の流れ星を確認しました。 けっこう明るい流れ星も多く見ました。 ペルセ群でない流れ星もいくつか見ました。 天体望遠鏡でメシエ天体なども見ていたので、未確認の流れ星もあったと思います。 やはり、天の川が見える星空は魅力的です。
 八塔寺山荘は設備も整っており、囲炉裏を囲んでのBBQも楽しめました。 涼しかったので、避暑にもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月11日 (金)

ペルセウス座流星群の観測ペルセウス座流星群の観測予定

 KSSでは、ペルセウス座流星群の観測を、12日~13日の1泊で、岡山県八塔寺山荘で観測をします。 久しぶりに天の川の見える星空の下で星を見るのを楽しみにしています。
 山荘での囲炉裏を囲んでのBBQも楽しみです。 飛び入り参加も歓迎しますが、買い出しの15時までに連絡をお願いします。 また、流れ星のカウント数もブログやFBで書き込みをする予定です。56087550_p0 Pel2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 6日 (日)

星空宅配便 8/5 スター・ウィーク企画

 今回の星空宅配便は、毎年スター・ウィーク中に三木ホースランドで

行う企画でしす。 心配された天気も快晴であり、晴天用のプログラムで
展開しました。 参加者は、45人ぐらいでした。 スタッフはKSS4人、スケ
ット1人だったので、これぐらいの人数がちょうどいいぐらいだったと思い
ます。
 前半は室内で、星・宇宙ニュース、プラネタリウム、星のクイズ、星空GO
、観測準備と展開し、多くのプレゼントを出しました。 とても楽しめたよう
でした。
 野外に移動し、まず天体望遠鏡で、月、土星、木星を天体望遠鏡で見
ました。 次に星空オリエンテーリングですが、月の撮影にチャレンジさ
れた方が多かったようでした。 星空ガイドで目標天体を確認し、最後に
天体望遠鏡で、ミザール、アルビレオ、M7、M13などを見ました。Dscn2152
 とても好評であり、12月の企画にも来てくれそうな声もありました。
Dscn2158 Dscn2156 Dscn2159 Dscn2165

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 4日 (金)

ペルセウス座流星群の観測案内

Pel2017  8月12日~13日に1泊でペルセウス座流星群の

観測をいっしょにしませんか? 場所は岡山県八塔寺
山荘で、流星群の観測に適した場所です。 天体望遠
鏡も用意するので、日ごろ見られないような星雲や星
団も見たいものです。 またBBQも本格的な囲炉裏で
行います。
参加希望の方は早急に連絡をお願いします。
メール kss-hh99@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年8月 3日 (木)

星空宅配便 スター・ウィーク企画スターについて

星空宅配便のスター・ウィーク企画が近づいてきました。

ほぼ定員は集まっているようです。 スタッフが少し少な
めですが、更に協力があると助かります。
 詳細をお知らせします。
星空宅配便 NO.785
  スター・ウィーク企画
~人気の3天体(土星・木星・月)を見よう~
1.日時 2017年8月5日(土) 19時~21時
2.場所 三木ホースランドパーク
3.スタッフ 細谷、吉元、伊藤、坂田、森、平谷
4.タイムスケジュール
 18:00 現地集合、準備
 18:45 打ち合わせ
 19:00 開始
              ① 星・宇宙ニュース
              ② プラネタリウム
              ③ 星のクイズ
              ④ 星空GO
              ⑤ 観望1 月・木星・土星
              ⑥ 星空オリエンテーリング (撮影可)
              ⑥ 観望2 ミザール、アルビレオ、M13、M57.、M27など
            ※天気が悪いとき
             星座ビンゴ、室内で星空オリエンテーリングなど
  21:00 終了・後始末
 21:30 解散

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ